アンドロイドアプリレビュー

日本将棋連盟公認アプリ「将棋ウォーズ」の充実の内容

将棋は歴史あるゲームとして楽しまれ、ゲームでもこれまで数多くのタイトルがリリースされてきた。かつての将棋ゲームはコンピュータが弱かったり、たとえ強くても非常に長い思考時間で待たされるなど満足できるものが少なかったが、近年のCPU性能の向上や優れた思考ルーチンの登場で有段者と互角に渡り合えるものも登場している。また、他のユーザーとのネット対戦もかなり楽しめるようになった。
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
今回紹介するアンドロイドアプリ「将棋ウォーズ」もそんな優れた将棋アプリの一つだ。しかもこのアプリ、ただの将棋ゲームではない……と書いてしまうと、かつてのバトルチェスのようにコマが人型に変形して、ガシャンガシャンと戦うようなものを想像されそうだがそうではない。現代風に画面エフェクトなどの演出がド派手になっていて見た目にも華やかになっているのだ。
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
ゲームはオンラインによる対戦がメインだが、オフラインでCPUを相手に一人で遊ぶことも可能。オンライン対戦は会員登録が必要だが、ニックネームとメールアドレス、パスワードをアプリ上で入力すればすぐに遊ぶことができる。マッチング機能により自分と近い実力のユーザーが対戦相手に選ばれるので熱い対局を楽しむことが出来る。
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
対戦中にどのような手を指したら良いのか困ったら「Ponanza」が代打ちしてくれるのも大きな魅力だ。「Ponanza」は東京大学大学院の関係者が作成した将棋ソフトで、日本将棋連盟が運営するネット対局サイト「将棋倶楽部24」でも圧倒的な強さを見せつけ、毎日新聞の記事にも取り上げられた、現時点で最強の思考ルーチンだ。マーケットのユーザーコメントも、
「最高です!! オンライン対戦も充実しています。」
「とても面白いです(^ー^) 女性にもグラフィックや演出で楽しませてくれます」
……と好評なものが多く、平均評価も4.5と 非常に高い。日本将棋連盟公認となっているだけあって、将棋好きなら必ず満足出来るだけのクオリティからこその高評価なのだろう。
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
これまでの将棋ゲームになかった要素として200種類以上のカードを収集する棋士カードコレクションというのも搭載されている。これはプレイヤーが対局中に使った戦法・定石等に応じたカードが収集されるというもの。棋士のイラストがコミカルに描かれており、日本将棋連盟公認ならではのサービスぶりといえる。そんな具合に、派手な演出で対局も熱いアンドロイドアプリ「将棋ウォーズ」。まだ遊んでいない将棋ファンは今すぐプレイしよう。(こうべみせ)

おすすめサイト