アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子絶賛の“トイレ音消去アプリ”「音小町」 類似アプリの中で最も「女子力が高い」との評価

突然ですが、女子トイレにあって男子トイレにないものってご存知ですか? 答えは、トイレの音をカモフラージュする装置「音姫」。1988年にTOTOが開発した音姫は、「恥ずかしい音を人に聞かれたくない」という女性のニーズに応え、爆発的に普及。近年ではホテルやデパートの女子トイレでは必須アイテムとなっています。

しかし、小さなオフィスや古い駅などではまだまだ設置されていないところが多いのが実情。そんな時、女子は事前に一回水を流したり、できるだけ静かに用を足すようにしたりと気を配るわけですが、そんな悩める女子のためのアプリとして注目されているのが「トイレ音消去アプリ」。各社から様々なものがリリースされていますが、EXドロイドがオススメするのは「音小町(オトコマチ)」というアンドロイドアプリ。

「類似アプリとしては『トイレのお姫様』『トイレ音』『流水音』などもありますが、『音小町(オトコマチ)』は大正ロマンを感じさせるデザインが好評です。蓄音機のイラストをタッチすると、水が流れるサウンドが再生されるという仕様がセンスあるなぁ~、とうことで“女子力が高い”トイレアプリとして評判なんです」(女性誌ライター)

ユーザーレビューを見てみると、

「他のアプリより、音もリアルで大きくてよいです。見た目もかわいいし」
「きれいな音ですが、思った以上に実用性がありますよ。オススメです」
「ネーミングもグッド!」

という具合にスマホ女子たちの絶賛のコメントであふれています。

歴史をひもといてみると、トイレの音消し装置は江戸時代から存在したとのこと。身分の高い女性が用を足す時、お付きの人が「音消し壷」という装置から水を流し、音をカモフラージュしていたという記録が残っています。そんな、日本女性の伝統とも言える心配りをアプリ化したのが今回紹介したアプリ「音小町(オトコマチ)」。これを使えば水を二度流しする必要も無いし、エコにも配慮したアプリとして職場の女性などにオススメしてみるのもいいかもしれません。(EXドロイド編集部)

post-40746_t

音小町(オトコマチ)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 softolet

おすすめサイト