アンドロイドアプリレビュー

これなら“絶対迷わない”と評判のGPSナビアプリ「しめすクン」の実力

スマホのGoogleMapはたしかに便利なのだが、それでも何故か道に迷ってしまうという話をよく耳にする。GoogleMapでは機械的に最短ルートを示すせいか、現実に即していない妙なルートを表示したりもする。細々とした路地を通らされて、曲がり角がハッキリわからないなんて経験をした人は多いだろう。また、画面上では常に北が上方向で表示されるために、自分の進行方向によっては少々混乱する場合もある。

そんな経験を持つ人におすすめしたいアンドロイドのナビアプリが今回紹介する「しめすクン」だ。使い方は簡単。まずは目的地設定画面で検索窓に目的地の施設名や住所を入力しよう。目的地が見つかると地図上に星マークが表示されるので、その場所で良ければOKをタップするだけ。
しめすクンしめすクン
あとは検索窓左横の現在地アイコンをタップすればナビが開始される。ナビといってもルートは表示されない。目的地への方角がコンパスで表示されるだけだ。後はコンパスの示す方向を目指して進むだけ。たったこれだけで驚くほど迷わず目的地へたどり着ける。また、画面上の地図は、進行方向が自動的に上になるように回転するヘッドアップと呼ばれる表示方式なのでわかりやすい。マーケットでのユーザーコメントでも、

「昨日コンパスを頼りに歩いてみたらちゃんと目的地に着きました!!感動☆」
「地下鉄の出口を間違えて、夜の東京ビル街で助けてもらいました!」
「これが無ければ一人旅は失敗に終わった」

と、 実際に本アプリが役に立っている様子が受け取れる。使ってみれば分かるが、駅から目的地までの徒歩ナビ程度なら方角を画面上で示してもらうだけのほうが迷わずにすむ。従来のアプリで道に迷ってしまい「ナビなんてあてにならない」と投げ出してしまった人がいたら、騙されたと思って「しめすクン」を使ってみてほしい。きっと手放せなくなると思いますよ。(こうべみせ)

post-40731_t

しめすクン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 株式会社アスネット

おすすめサイト