アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子の間で大ブレイク中!!? 写真共有SNSアプリ「Camelog」の実力

このところ「今度のエイチームは…」のテレビCMで知名度上昇中のエイチームが写真共有アプリ「Camelog」をリリースして人気を集めている。「Camelog」はわかりやすく言うと「Instagram」に「セカイカメラ」の機能を追加したサービスと思えばいいだろう。写真を投稿して他のユーザーとコミュニケーションしたり、AR機能で現在地に投稿されたメッセージをカメラを通じて読み書きできる。
Camelog -カメラでつながるコミュニケーション-Camelog -カメラでつながるコミュニケーション-
日本人好みに進化させた“和製Instagram”と言ってもいいかもしれない。正方形に撮影された他ユーザーの画像が画面上に並び、気に入った画像に「いいね」をしたり、コメントを書き込んでコミュニケーションすることも可能。自分が投稿する時はコメントの他に#タグ(ハッシュタグ)を付けることもできる。また、TwitterやFacabookへの同時投稿も可能。
Camelog -カメラでつながるコミュニケーション-Camelog -カメラでつながるコミュニケーション-
本アプリには内臓のカメラ機能はないため画像投稿する時の撮影は他のカメラアプリを呼び出して行う。普段使い慣れたカメラを使用するので、撮影に関しては迷うことはないだろう。

本アプリには「カメラで見る」という「セカイカメラ」のようなAR機能も搭載されている。この機能はGPSを利用して現在位置の空間に書き込まれているコメントをカメラを通じて見るというもの。その場所にある投稿を「ことば」として見ることができるという斬新な発想だ。
Camelog -カメラでつながるコミュニケーション-
サービスの性格上どうしてもInstagramとの比較になってしまうが、「Camelog」は知名度のある企業による国産サービスということで、より安心して使えるという人も多いのではないだろうか。コメント欄を見てみると、

いろんな風景が見れて最高! qualityの高さに驚き(o・д・)!
素敵な写真がいっぱいで、 とても癒されます~(´▽`)
写真を撮りに、出掛けたくなる♪

といった具合にスマホ女子層から強力に支持を集めていることが分かる。Instagramにはちょっと馴染めないが、このような写真共有SNSに興味があるという人にはピッタリのサービスではないだろうか。(こうべみせ)

おすすめサイト