アンドロイドアプリレビュー

twiccaから乗換えるユーザー急増!!? ツイッターアプリの新星「twitcle」の実力

アンドロイド向けのツイッタークライアントといえば「twicca」がお馴染みだ。しかし、そろそろ気分を変えて、新しいツイッターアプリを試してみたいという人も多いのではないだろうか。そこでオススメしたいのが、今回紹介する「twitcle」だ。

筆者も実際にtwiccaと併用しながら、このアプリを一週間ほど使ってみた。そして機能をいろいろと比較して、twitcleが優れているのはその操作性とレスポンスの早さということがわかった。新しいツイートの取り込みや、TLへの投稿、キーワード検索などがストレスなくサクサクと行える。twiccaも決して遅くはないのだが、ツイッター使用時のちょっとした「待ち」は意外と長く感じるものだ。

次に注目したいのがカスタマイズ性の高さ。テーマ設定からテキストサイズ、ツイート画面の背景、文字色まで変更可能。さらに、自分と他人のツ イートを色分けしたり、リプライの色、未読、既読の文字色まで変えられる。マニアックに細かいところまで変更できるのは、ヘビーユーザーには嬉しいところ。他に自分のリツイートやリツイートされたTLを一覧表示することもできる。

twitcleは現在のところβ版のため、まだ実装されてない機能もある。しかし、今後予定されている通知機能や、画像投稿前編集等が可能になれば、アンドロイド向けのツイッタークライアントとしては最強のものになる可能性もある。

Google Playの評価を見ると、352人の平均評価が4.3。ダウンロード数は既に数万件に及び、レビューにも数多くの感想が書き込まれている。

「素晴らしい!こんなクライアントを探してました!リプの通知など改善の余地はありますが、今後に大きく期待できるアプリだと思います。ついっぷるからの完全のりかえです」
「twiccaより来ました!今のところ素晴らしいと思います。カスタム性が高い。しばらく使ってみて完全に移行するか決めますがとても良いと思いました」
「少なくとも私にとって最高のTwitterアプリだと思います 見た目が好きにカスタマイズできますし複数アカウント同時投稿可能なのが嬉しいです」

コメントにもあるようにその使いやすさに感激して、他のクライアントから乗り換えているユーザーも急増中の模様。ベータ版の段階でこの様子なのだから、正式版が登場したら一体どういうことになるのだろう。アンドロイドアプリ「twitcle」の今後に注目したい。(佐々原渉)

post-39869_t

twitcle

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 yoshika

おすすめサイト