アンドロイドアプリレビュー

続々登場する“ラーメン二郎系アプリ”の最新作「愛二郎」が人気

ラーメン二郎は食のカルトである。山盛りの茹でモヤシとキャベツ、ぶたと呼ばれる厚切りチャーシューが載った脂ぎった極太ラーメンは今日も信者を増やし続けている。口の悪いファンからは愛情を込めて「残飯」、「豚の餌」と呼ばれる豪快な盛り付けのそれは特別に美味いわけではないのだが、不思議と何度も店に足を運びたくなる常習性があるという。
愛二郎愛二郎
そんな二郎の常習者になってしまった人、ジロリアンを支援するアプリが「愛二郎」だ。「愛二郎」はシンプルなマップアプリ。起動するとGPSを利用して現在地周辺にある二郎系ラーメンを提供する店舗の位置を表示する。収録されている店舗は本店とその暖簾分けの「直系」、かつて二郎の看板を掲げていた「旧二郎」、類似メニューを提供するインスパイア系と呼ばれる「亜流」の3種類。これらは任意に表示させるか否かを設定可能だ。
愛二郎
ラーメン二郎は唯一東北に仙台店があるだけで、直系店舗は関東圏内にしかない。ある意味ご当地ラーメンといっても差し支えないだろうが、そのラーメンのインパクトある写真はネット上で拡散され、2ちゃんなどでも度々ネタになるので名前を知っている人は多いのではないだろうか。また、インスパイア系と呼ばれる模倣したラーメンを提供する店舗が全国的に広がりつつあるので、二郎風のラーメンを食べた人も増えているだろう。

それほど人気のあるラーメン二郎なので、様々なアプリが制作されるのも自然な流れと言えよう。当サイトでもこれまでいくつか二郎関連アプリを紹介してきた。呪文のようなトッピング指定を支援する「デカ盛りラーメンコール」。二郎のお知らせメールまでチェックできる店舗データベース「ニンニク入れまっぷ!」など、いずれも人気のアプリとなっている。「愛二郎」自体は非常にシンプルなアプリだがこれらと組み合わせることで、二郎巡りを強力にバックアップするだろう。(こうべみせ)

愛二郎

愛二郎

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 BOND Inc.

おすすめサイト