アンドロイドアプリレビュー

天下のソニーが本気出した“楽曲認識アプリ” 「TrackID」が100万DLを突破

ソニーモバイルがアンドロイド向けに公開した楽曲認識アプリ「TrackID」が人気急上昇中だ。ソニーらしさを感じさせるスタイリッシュなデザインで、ラジオやテレビ等の気になる楽曲を即座にサーチできる本アプリは、すでに100万DLを突破。ユーザーからの平均評価も4.5とかなりの高評価となっている。ユーザーの声を拾ってみると、

「精度が高くていいね、店とかで流れてるやつも確実に読み取る」
「ウィジェットがとてもかっこいいです! それに検索スピードがとてもはやいです!」
「普通にJ-POPや検索結果にでそうもないボカロも出ましたし洋楽も出ましたよ」

といった具合に、検索精度の高さやスピーディに楽曲をサーチできることを評価する声が目立った。コメントにもあるように、ボーカロイド系の楽曲やアニソンなどにも強く、幾分マニアックな楽曲をサーチしてみる価値がありそうだ。

アプリを起動すると、画面中央に大きく録音ボタンが表示される。これをタップすると早速録音が始まり、自動で楽曲をサーチ・検索結果を表示してくれるという仕組みだ。これ以外にも、起動画面下部右側のチャートからは、日本はもちろん英国、米国、ロシアなど各国の音楽チャートを見ることができる点も面白い。

サーチ結果の画面には、曲名やアーティスト名はもちろん、YouTubeへのリンクもあるので楽曲によってはPVをフルで視聴することも可能。筆者が試してみたところ、サカナクションや西野カナ、家入レオ等、現在チャートにランクインしている楽曲や、有名どころのアニソンやゲーム音楽は、ほとんど正確に検索結果を表示できた。

楽曲をサーチするアプリとしては「SoundHound」等が有名だが、個人的な印象としては、本アプリは邦楽全般に強く、「SoundHound」の方は洋楽検索向きのアプリだと感じた。なお、このアプリ「TrackID」はソニーのテレビ「BRAVIA」にも同等の機能が実装されている点も興味深い。「BRAVIA」のリモコンにはこのアプリと同名のボタンが搭載され、同様に楽曲をサーチ・表示してくれる機能が人気となっている。(斉藤栄孝)

post-39709_h

TrackID™

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Sony Mobile Communications

おすすめサイト