アンドロイドアプリレビュー

佐藤秀峰氏の代表作「ブラックジャックによろしく」 電子版を無料配信の理由

人気コミック「ブラックジャックによろしく」がアンドロイドで完全無料アプリとしてリリースされている。「ブラックジャックによろしく」はTVドラマにもなったヒット作で、研修医の過酷さや、健康保険制度の抱える問題点などを指摘した話題作。累計発行部数は1,000万部を突破し、2002年には文化庁メディア芸術祭で優秀賞も受賞している。

作者の佐藤秀峰氏は「ブラックジャックによろしく」だけでなく、「海猿」や「特攻の島」なども手がける人気漫画家の一人。なぜ、作品を無料公開しているのだろうか。氏のツイッターには、こんなコメントがあった。

「僕は海猿の原作者だけど、映画の2作目が公開された時、もらったお金は250万円くらいだった」
「不眠不休で働いて、人件費を払うと、単行本が出るまでの半年間で約200万円の赤字でした」
「実質的には、ベテランでない限り原稿料で生活するのは難しく、単行本の印税のみが漫画家の収入になるのですが、単行本が出るのは、全体で言えばメジャー紙で連載しているごく一部の漫画家です」

と、苦しい漫画家の懐事情を伝えている。佐藤秀峰氏といえば、書籍をスキャンする「自炊」に対しても肯定的な立場をとる作家として知られているが、「本が売れなくて困るのは、実は漫画家ではなく、出版社」とツイートして物議をかもしたこともある。コミック雑誌や単行本だけでなく、出版社を通さずに作品を配信することで、衰退しつつある出版業界に風穴を開けるべく活動を続けている。

そうした点からも、「ブラックジャックによろしく」はマンガの将来の姿について考えさせられるアプリだ。内容は人気作だけあって、最初からぐいぐいと引きこまれる展開になっている。また、これだけの量のコミックが無料で読めることはなく、急に時間ができてしまったときのために覚えておくと便利だろう。今後も、佐藤秀峰氏の活動に注目していきたい。(秋原とおる)

参考リンク
漫画 on Web」(http://mangaonweb.com/)

post-39569_t

ブラックジャックによろしく 1巻 上

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 VOYAGE GROUP, Inc

おすすめサイト