アンドロイドアプリレビュー

世界1000万DL突破 愛知県のクリエーター集団が開発のゲーム「DOOORS」の実力

スタイリッシュなデザインの脱出ゲーム「DOOORS」が人気を集めています。アプリを作ったのは愛知県に在住のクリエーター集団「989WORKS(クウハク・ワークス)」。デザイナーやエンジニアなど、それぞれが本業を持ちながら結成したプロジェクトということですがGoogle Playの無料アプリで11位、無料ゲームで1位にランクイン。先行リリースされたiPhone版は世界1000万ダウンロードを突破しているなど要注目のゲームです。さっそく遊んでみました!

非常にシンプルなゲームデザインで、ストーリーはなく、アイテムを組み合わせる必要もありません。ステージクリアタイプなので、脱出ゲームというより、パズルゲームに近い感触です。こうしたゲームで重要なのは難易度ですが、非常に遊びやすく、素晴らしいゲームバランスだと感じました。気づくと一瞬で解けるようなスッキリとした謎解きが大半で、脱出ゲーム未体験の人にもオススメできます。一部、難ステージもありますが、理不尽なナゾではないので好印象。
コツとしては、詰まったら全体を連打しながらタップしてみましょう。脱出ゲームにありがちですが、このゲームでも有効です。あとスマホを傾けてみることも重要。

この「DOOORS」は、先月リリースされてから注目を集めていましたが、6月になってからステージ数が25→50ステージに倍増しました。追加されたステージは、やりごたえのあるステージばかり。夢中になって遊んでしまうと、一日でクリアできてしまうのが寂しくもありますが、上質な謎解きが楽しめる無料ゲームです。特にラストステージは、なかなかの良問でした。ぜひラストまで遊んでみてください!(マリオ・アンドロッティ)

post-39477_t

脱出ゲーム DOOORS

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 989Works

おすすめサイト