アンドロイドアプリレビュー

先進的機能を“ぜんぶ載せ”のブラウザアプリ「Boat Browser」の実力

かつては”iPhoneのSafariそっくり”と揶揄されていたアンドロイドのブラウザアプリ「Boat Browser」がついに日本語に対応。洗練されたインターフェイスにバージョンアップし、初心者から上級者まで使いやすいブラウザになっている。

Boat BrowserはAndroid標準のレンダリングエンジンを採用しており、モバゲーやGREEなどの標準ブラウザを指定しているサイトの利用もデフォルトの状態で行えるのが強み。ウィンドウの切り替え画面も標準ブラウザとほぼ同じインターフェイスだが、ウィンドウごとにタブ化されているのが特徴で、ページの切り替えが素早く行える。

ブックマークまわりの処理も洗練されている。通常のブックマークのほかに、ホーム画面にサムネイルを配置できるスピードダイヤル機能もある。「Opera」や「Dolphin Browser」でもおなじみの機能だが、ふだんよく見るサイトを管理するには非常に便利だ。ブックマークも、他のブラウザからの取り込みや、フォルダ分け機能、訪問回数などでのソート機能などが搭載されており、かゆいところに手が届く親切設計。PCのブラウザに慣れている人でも使いやすいだろう。

また、右下の矢印アイコンをタップするとメニューを呼び出すことができ、ここからページのスクリーンショットを撮ることも可能だ。このメニューは自分でカスタマイズすることができ、ページ内検索、履歴の呼び出し、ユーザーエージェントの切り替えといった項目に置き換えられる。自分の用途に応じて使いやすくアレンジできるのだ。設定項目も多彩で、フラッシュのOn/Off、テーマの色の切り替え、昼間、夜間でそれぞれ画面の明るさを最適化できるなど、細かなアレンジが可能だ。

さらに、アドオン機能も追加されており、好きな機能をマーケットからダウンロードして追加できる。WebページをPDF化して保存する、タブの履歴を保存して呼び出す、URLを短縮する……といったアドオンが用意されている。まだ全5種類と数はあまり多くないが「Dolphin Browser HD」のように追加されていくことを期待したい。

そんな具合に他のブラウザの「いいとこ取り」をしているとも言える「Boat Browser」。世界で50万ダウンロードを突破したばかりで、まだ知名度は低いが、標準ブラウザから乗り換えを検討している人にはぜひ試してもらいたいブラウザだ。(岡嶋佑介)

post-39443_t

Boat Browser ブラウザ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Boat Browser

おすすめサイト