アンドロイドアプリレビュー

世界のサッカー情報を網羅するアプリ「Football Stream」の実力

日本代表戦やJリーグ、さらには現在開催中のヨーロッパ選手権など、サッカーファンにとっては見逃せない試合が連日開催されている。ファンとしては日ごろの情報収集には余念がないはずだが、様々な情報サイトをマメにチェックするには結構手間がかかるもの。今回紹介するアンドロイドアプリ「Jリーグと世界のサッカー情報 Football Stream」はタイトル通り、世界のサッカー情報を一気にチェックできるもの。iPhone版も人気のこのアプリはアンドロイドではスポーツ無料カテゴリ1位を獲得し、既に5万ダウンロードを突破している。

「Football Stream」は、Jリーグからヨーロッパリーグまで、大手ポータルにニュースを提供している各メディアの記事を一気に閲覧可能。各サイトに飛ぶわずらわしさがなく、隙間時間を使ってこまめに閲覧できる。国内外の試合の速報やテレビ番組表のチェックも可能で、「マイチーム機能」を使えば、ひいきのチームの情報を逃さずキャッチすることもできる。

さらに、一味違った情報を求める人には「2ch系」という欄まで用意され、各種のタレコミやまとめサイトの記事といった、かなり突っ込んだ情報も楽しめるのが人気の理由。普通のサッカーニュースに飽き足らない、サッカーオタクでも楽しめるアプリといえる。

ユーザーのレビュー欄を見てみると、

「速報、その日のサッカー関連番組もこれひとつで確認できて非常に便利」
「サッカー好きな人におすすめ!自分でニュースサイトを徘徊しなくてもこのアプリがあれば十分です」
「とても見やすいです。広告なしの有料版が欲しくなりますね」

といった絶賛のコメントが多数投稿されている。開発者のブログによると、「Jリーグと世界のサッカー情報 Football Stream」を開発したのは、某企業でSEとして勤務しつつ、休みの日にアプリを作っているという個人プログラマー。個人開発ならではのスピード感で、ユーザーの意見を取り入れつつ進化していくこのアプリの今後が楽しみだ。(エックスドロイド編集部)

おすすめサイト