アンドロイドアプリレビュー

“老眼でも使える”と評判のニュースアプリ「毎日+スポニチ」が高評価

アンドロイド端末では数多くのニュースアプリが配信されている。そんな中、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社が共同でリリースした無料アプリ「毎日+スポニチ」が注目を集めている。

このアプリは説明文に「ニュースにさわる新媒体」とあるように、独特のリッチな操作感が特徴。画面をタップすると、記事のみならず写真や動画などのコンテンツをスムーズに読み進めることができる。政治、経済からスポーツや芸能まで幅広いジャンルを網羅しているのも、さすが毎日とスポニチがタッグを組んだ結果と思わせる。

起動して、「TAP-i」というアイコンをタップすると記事のダウンロードがはじまる。あとは電波の届かない地下鉄などでもサクサクと主要ニュースをチェックできるので非常に便利だ。

基本的な操作は、横方向にスクロールして記事を選び、詳しく知りたいときは画面をタップするというもの。従来のニュースアプリと比較すると、文字がかなり大きく表示され「老眼でも使える!」と評判だ。

ユーザーからの平均評価は4.2。レビュー欄をチェックしてみると、

「写真が美しく、挙動も軽やか。まずまずではないでしょうか」
「動きも滑らかで写真も素晴らしくキレイ!朝、新聞を読んで、出先ではこちらで再読しています!」
「紙媒体では白黒写真で掲載されているものが、こちらではオールカラーで見られるし、文字の大きさも適切」

といった具合にかなりの高評価を得ている模様。ちなみにこのアプリは、毎日新聞を購読するユーザーが、紙面と併用して申し込めるというもの。現在はキャンペーン中で8月末まで無料で利用可能。その後は月額500円の有料アプリとなるが、日経の電子版が月額1000円(新聞と併読した場合)であることを考えると、リーズナブルな料金設定と言えるのではないか。

新聞の購読者数の減少が叫ばれて久しい昨今だが、重要なニュースはやはり新聞から得たいというニーズは根強くある。「毎日+スポニチ」は、新聞業界の新しい試みとして注目したいアプリだ。(佐々原渉)

post-39365_t

毎日+スポニチ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 Mainichi Sponichi

おすすめサイト