アンドロイドアプリレビュー

DL数急増の「視力検査お姉さん」アプリ おっさんスマホユーザーが絶賛

PCにスマホにと、目を酷使しまくっている我々。ふと気がつくと画面が見えにくくなってきて、「ぐぬぬ。近眼が進んでしまった、というか、まさか老眼?」と視力の衰えにショックを受けているEXドロイド読者も多いのではないだろうか。だが、日常で視力を測る機会などほとんど無い。せいぜい年に一度の健康診断くらいだ。とはいえ、目の健康は非常に大切なこと。自分の視力を把握しておいて損はないはずだ。そこで今回は、ちょっと楽しみながら視力を測定できるアンドロイドアプリ「視力検査お姉さん」を紹介しよう。

タイトルの通り、視力検査をキレイなお姉さんがお手伝いしてくれるというこのアプリ。起動すると、スマホを目から50cmほど離し、「測定する」ボタンをタップして測定開始。すると、バスガイドさんやスッチーに扮したお姉さんが登場。視力検査でおなじみのC字型の図形を指差したり、パネルを持っていたりする。これだけで、無機質な視力検査が楽しくなる。さらに進めていくと、水着や浴衣姿のお姉さんまで出現するではないか! 視力検査は片目ずつが基本だが、ついつい両目でお姉さんを凝視したくなってしまう!

気をとりなおして測定してみると、筆者の場合コンタクトレンズ装着時の矯正視力は1.0。裸眼では・・・やはり、ここに記すのも悲しい結果だった。

ユーザーのコメント欄には、

「メガネ店で計ったらこの結果と同じでした」
「何回やっても0.5~0.8、メガネ屋で測定したら0.5~0.6、人生初のマイメガネ作った」

といった感想も見られるように、自分の視力の目安として利用するには十分と言えそうだ。

なお、「視力検査お姉さん」の使い方だが、一人で視力診断をしてヘコんでいるだけでは芸が無い。イケてるスマホおやじとしては、ここは一つ、飲み会の席などでこのアプリを取り出し、「いや~、最近トシを感じちゃってさ~」などど、おっさんアピールで軽い笑いを取るのがベターだろう。(エックスドロイド編集部)

post-39297_t

視力検査お姉さん

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 fmroid

おすすめサイト