アンドロイドアプリレビュー

KDDI四国支社が開発のアプリ「いつでもお遍路」 “バーチャル四国巡礼”が話題に

「お遍路」というのをご存知だろうか。前首相だった菅直人氏が職を辞した後に、丸坊主になって四国のお遍路巡りをしたことを覚えている方も多いだろう。ちなみにこの時、「史上最低の宰相」と言われた菅氏だけに、永田町では「もう戻ってくるな」という声も上がっていたのは記憶に新しいところ。四国にある88ヶ所のお寺を巡る、お遍路巡りは近年ちょっとしたブームになっているが、忙しいサラリーマンがそう簡単に四国まで行けるものではない。

そこで登場したのが、今回紹介するアンドロイドアプリ「いつでもお遍路」。リリース元はなんとKDDI株式会社のコンシューマ四国支社とのことで、地元ならではのお遍路への熱い想いが感じられる作りになっている。

このアプリはGPS情報を使い、四国に行かなくてもバーチャルにお遍路を体験できるようになっている。万歩計がついた「バーチャルお遍路体験アプリ」とでも言えば良いだろうか。

ツアーをはじめる前に、身長や体重といった情報を入力すれば、移動距離や消費カロリーを測定してくれる。また、同じようにバーチャルお遍路を楽しむ「巡トモ」との挨拶や、スタンプやアバターの収集も楽しめるという充実の内容。

元々は僧侶の修行としてはじまったのがお遍路だが、1800年頃の四国では、米・味噌・漬物などの食べ物やその地域の品をお遍路に与える「接待」をすることで、「お遍路と言えば四国」というように有名になったようだ。その後、お遍路は一般人の間にも広がり、近年では観光化が進んだという背景もある。

シンプルな万歩計的アプリは他にも多数リリースされているが、単純に歩くだけでは飽きてしまうのも早い。そんな時には四国巡礼をバーチャル体験ができるこのアンドロイドアプリ「いつでもお遍路」を使ってみるのも面白いだろう。(若禿丸)

post-38983_t

いつでもお遍路

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 KDDI株式会社 コンシューマ四国支社

おすすめサイト