アンドロイドアプリレビュー

地下鉄内でも使える2chまとめ閲覧アプリ 「あじゃじゃしたー」が人気上昇中

当サイトでも度々記事化したが、最近、「転載禁止」の警告文が出されたことにより、かえって注目度が高まったようにも思えるのが「2chまとめサイト」界隈。まとめサイトを読むには、スマホの専用リーダーアプリが便利なのだか、電波が通じない環境では記事が読めないのが残念だ。例えば、通勤・通学中の地下鉄車内。駅の間などで記事が更新出来ず、やきもきした経験を持つ人は多いはず。

そんな人におすすめしたいのが、2chまとめサイト「あじゃじゃしたー」の専用アプリ「あじゃじゃしたー 無料2ch(2ちゃんねる)まとめビューワー」だ。

このアプリの良いところは、複数の記事データをアプリに一括取得し、データ取得済の記事であれば地下鉄内でも閲覧が可能な点。さらに、記事の自動更新を「あり」に設定しておくと、ウィジェットに表示される新着記事タイトルも定期的に更新される機能も付いている。

試しに電波が入らない環境でアプリを起動したところ、記事一覧が見事に表示されていた。個々の記事のテキストも問題なく表示され、これはかなり画期的と思えた。実際に地下鉄車内でも試してみたが、「新着」や「人気記事」「月別人気」も一度読み込んでおけばしっかり見ることができた。

ただし、記事中の画像は通信が可能な環境でないと表示できない。一度でも画像を含む記事全体を読み込んでおけば、圏外でも見られるので、電波があるうちに読みたい記事を開き、読み込んでしまうのも一つの手かもしれない。

「2chまとめサイトリーダー」を使えば、大手メディアの報道だけでは見えてこない、ディープな情報に日々触れることができる。「あじゃじゃしたー 無料2ch(2ちゃんねる)まとめビューワー」のようなアプリは、まとめサイト愛好家にとって非常に心強い味方と言える。(若禿丸)

おすすめサイト