アンドロイドアプリレビュー

ラノベや探偵の求人も見つかる「ハローワーク求人検索」アプリが話題に

財政危機が続くギリシャでは、若者の2人に1人が職に就けないといった深刻な状況。日本でも総務省の労働力調査によると、4月の完全失業率は4.6%に悪化。しかし、離職理由については「自己都合」が前年同月と比べ6万人の増加となり、よりよい職場を探そうと努力している人が増えているとの見方もある。
そんな状況下でリリースされたAndroidアプリ「ハローワーク 仕事・パート・アルバイト検索」が右肩上がりでダウンロード数を伸ばしている。
ハローワーク1ハローワーク2
このアプリは厚生労働省が運営する「ハローワークインターネットサービス」にある求人検索をスマホで簡単に利用できるアプリ。「求人検索」は、求人の種類・希望賃金・職種・就業場所などの基本条件に加え、賞与の有無・休日・転勤の有無などの詳細条件も入力可能。さらにフリーワード検索にも対応し、希望の職種をピンポイントで探せるのが特徴だ。

編集部では「探偵」や「ライトノベル」といった単語で検索してみたところ、探偵の場合、「調査スタッフ」や「調査員」といった職種が表示。仕事内容は「浮気調査・尾行・張り込み」といった具合に生々しい。また、ライトノベルの場合は、必要な経験が、「ラノベ系各賞の2次選考通過以上」といったライター経験者の求人が表示された。誰でも応募できる条件ではないが、人気のジャンルだけに興味のある人は多いのではないだろうか。
ハローワークでの求人情報は67万件を超えており(2012年6月12日現在)、自分にあった会社を探すためには“フリーワード検索”は欠かせない機能といえるだろう。
ハローワーク3
検索結果はフリック操作で次々に閲覧できるのでストレスがなく使いやすい。気になった企業は「検討リスト」に追加することも可能。また、「検索履歴」に保存されている条件から、何度でも検索可能といった具合に、スマホならではの操作感で職探しができるようになっている。マーケットでの平均評価は4.3とかなりの高評価。ユーザーレビューには、

どこでも見れるので便利
わかりやすいデザインだし、いいと思う(*・ω・)ノ

といった具合に重宝しているユーザーのコメントが並んでいる。

「ハローワークインターネットサービス」はスマホからの閲覧には最適化されていないため、こういったアプリを使用しないと求人検索がしにくいという状況がある。無料でその悩みを解決してくれる「ハローワーク 仕事・パート・アルバイト検索」は、企業と求職者の架け橋になる貴重なアプリと言えるかもしれない。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト