アンドロイドアプリレビュー

CMを見るだけで稼げるアプリ「EQ」が10万ダウンロードを突破

世界規模で経済の先行きが不透明になっている中、サラリーマンや学生たちの懐事情はさらに厳しさを増している。そんな世相を反映して、今密かな注目を集めているのが、空き時間を利用してスマホでお小遣い稼ぎができるアプリ。今回紹介するAndroidアプリ「EQ」は、CM動画を見るだけで「現金や電子マネーが受け取れる」というふれこみでユーザ数をのばし、すでに10万ダウンロードを突破。運営元がトヨタの関連会社である、「トヨタマーケティングジャパン」ということも注目を集めている。

アプリを起動して動画の再生ボタンを押すと、普段テレビで流れているのと同様な大手企業のCMが再生される。ユーザーはCMを見て、「いいね」「いまいち」「まあまあ」の三段階の評価をするだけでポイントが溜まっていくという仕組みだ。CMはトヨタ自動車のものをはじめ、ヤクルトやドコモ、第一三共ヘルスケアや三井住友海上等の大手企業のCMが出てくる。

マーケットの説明文には、「毎日5分見た場合、1ヶ月で約600円~1200円程度貯めることができます」と書かれているが、ユーザーレビューを確認したところ、さらに多くのポイントを溜めている人の書き込みも発見できた。

1月~3月は1日平均850ptは貰えていたので、月に25000ptはありました。4月は約20000pt、5月は約15000pt。

筆者はアンケート登録の後、CMを13本ほど見て、30分で230ポイント溜めることができた。10ポイントで1円換算なので、大した金額ではないかと思うかもしれないが、コツコツとがんばれば、月に数千円単位で稼ぐことも不可能ではないだろう。

こういった広告手法はマーケティングの世界で「動画リワード広告」と呼ばれ、先日もポイントサービスのPontaが採用して話題になった。「テレビCMよりも効果的かもしれない」と考える企業が増えれば、こうした分野はさらに活性化することが考えられる。今後も「EQ」に代表される動画リワードアプリの動向に注目したい。(若禿丸)

post-38900_t

EQ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 トヨタマーケティングジャパン

おすすめサイト