アンドロイドアプリレビュー

“まどマギ”の蒼樹うめ参加の無料イラスト集アプリ「SUMMER GIRL」が高評価

今年は例年より気温の低い冬だったが、あっという間に「夏日」となる日も増えてきている。厚生労働省は「熱中症を防ぐために ~皆さまに取り組んでいただきたいこと~」といったリーフレットを作成し、熱中症予防を広く国民に呼びかけている。そんな季節にピッタリの無料イラスト集アプリ「SUMMER GIRL」がAndroid向けにリリースされて好評だ。
SUMMER GIRL1SUMMER GIRL2
「SUMMER GIRL」は、「夏と少女」というテーマで描かれた26人の絵師による描きおろしイラスト集アプリ。参加している絵師には、有名ライトノベルの挿絵を担当する赤人、Ixyや「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクター原案や「ひだまりスケッチ」で知られる漫画家・蒼樹うめなど豪華な作家陣が名を連ねている。
SUMMER GIRL3SUMMER GIRL4
開発元は、以前エックスドロイドでも紹介した「美しすぎるロシア人コスプレイヤー写真集」をリリースしたfreenote。本アプリは、同人誌を投稿販売・閲覧できるWEBサービス「freenote」のオープン記念として公開された無料イラスト集をAndroidアプリ化したもの。
アプリを起動すると絵師それぞれの作風で、水着の少女や、アイスを食べている少女など「夏」を感じるイラストを楽しむことができる。フリック操作でページ送り、ダブルタップで拡大縮小となっている。設定を変えれば端末の音量調整キーをページ送りに割り当てることも出来るという高機能なビューワーだ。

マーケットの平均評価も4.7と高評価で、順調にダウンロード数を伸ばしている「SUMMER GIRL」。有名絵師の描きおろしイラストがふんだんに収録されていながら、無料での配信は嬉しい。今後、「freenote」がどのようにマネタイズしていくかに注目したい。(EXドロイド編集部)

post-38649_t

SUMMER GIRL

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 freenote

おすすめサイト