アンドロイドアプリレビュー

時代はポケベルからスマホへ 安室奈美恵「20周年」記念アプリが登場

今年、デビュー20周年を迎える安室奈美恵の公式アプリが5月25日にリリースされ話題となっている。この無料アプリ「Namie Amuro Official App」は、安室奈美恵のツアー情報や最新情報、40枚近くの高画質フォトが閲覧できるほか、デビュー20周年を記念したファン参加型の投票企画にもアプリ内から参加可能。Android版は既に1万DLを突破する人気で、女性アーティストの公式アプリとしては異例の注目度と言える。

1992年に“SUPER MONKEY’S”の一員として15歳でデビューした安室は、持ち前の歌唱力と存在感で人気を獲得。当時大ヒットメーカーだった小室哲哉プロデュースのもと、1996年にはシングル「Don’t wanna cry」「You’re my sunshine」「a walk in the park」などがミリオンを突破。アムラーという言葉を生み出し、時代のファッションリーダーとなった。

その翌年、97年には「CAN YOU CELEBRATE?」がオリコン年間シングルチャート首位を獲得。まさに絶頂期のこの年に、TRFのダンサー・SAMとの結婚を発表。98年は1年間の産休に入り、長男を出産。そして復帰後の1999年3月、実母が義弟によって殺害されるという痛ましい事件が発生する。その日は奇しくも彼女の復帰後第一弾のシングル「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日だった。

その3年後に離婚を発表。若くしてシングルマザーとなった安室奈美恵は現在、活動の拠点をアジアへも拡げ、歌やダンスを通じて様々な賞を受賞している。

「安室ちゃんのアプリが出来てとてもうれしいです(´∀`*) 」
「絶対にダウンロードした方が いいよー(^_^)v」
「こういうの待ってました 最高 。言うこと なし」

アプリのユーザーレビューには、そんな具合にファンからの絶賛のコメントが多数書き込まれている。かつて女子高生のカリスマと呼ばれたアムロは、今や主婦層からも支持される女性アーティストに成長した。20年前と言えば、女子高生の間ではポケベルが大ブーム。ケータイすらまだ普及していない時代だった。このアプリ「Namie Amuro Official App」を通して、そんな時代の流れを実感してみるのもいいかもしれない。(エックスドロイド編集部)

post-38428_t

Namie Amuro Official App

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 VISION FACTORY

おすすめサイト