アンドロイドアプリレビュー

まどマギを題材にした残酷ゲーム「マミ復活」が“グロいけど面白い”と人気

深夜アニメとしては異例の大反響を呼んだ「魔法少女まどか☆マギカ」。2011年1月から4月まで深夜アニメとしてオンエアされたこの作品は、東日本大震災以降の不穏な世相ともマッチし大ヒットを記録。同年12月には「文化庁メディア芸術祭」のアニメーション部門で大賞を受賞した。

そんな「まどマギ」を題材にしたアプリは数多く出ているが、このところ人気急上昇中のAndroidアプリが「マミ復活」。いわゆる二次創作のゲームなのだが、思わず「こんなのってないよ…」と言いたくなる衝撃的内容なのだ。

ゲーム内容を簡単に説明すると「マミの頭を操作して、胴体とくっつけてあげる」というもの。ゲームスタート時には、マミの頭と胴体は既に切り離されている。そこからマミの頭を操作して、自分の体に上手く着地させてあげるのがこのゲームなのだが、なんと言っても衝撃的なのが、空中に浮かぶマミの頭から血を噴射させて移動するという操作。

画面右下に「Blood」というゲージがあり、ここに表示される血をたっぷり含んだマミの頭をコントロールして移動させる。もしも、障害物に当たるとマミの血が画面いっぱいに広がるグロい場面に遭遇することになる。

アプリ紹介文には「このゲームは、グロテスクまたはマミる表現を含みます」との記載があるが、実際にやってみるとやはり衝撃を受ける。しかし、シンプルながら中毒性がある内容で、ユーザーレビューもかなり好評だ。

「なかなか飽きないですね。最初はグロくて驚きましたが… 結果が細かく連動するのも面白い
「まどマギ知らない人でも楽しめる、実際まどマギ知らない奴にやらしたけどはまってた
「良すぎる!毎日マミってますw

当サイトでは以前に「勢いがとまらない『まどマギ』現象 Androidアプリもヒット作続出」との記事を掲載したが、今後もまどマギ関連のアプリのリリースは続くものと思われる。今回紹介した「マミ復活」のようなユニークな二次創作アプリにも注目していきたい。(若禿丸)

post-38334_t

マミ復活

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Omega Experimental Design Bureau

おすすめサイト