アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子も絶賛の「西野カナ」公式アプリ 500円でも売れる理由

“ケータイ世代の歌姫”として10代女子を中心に絶大な人気を集める西野カナ。「会いたくて会いたくて」に代表される彼女の曲は「会いたい」「会えない」というフレーズが多用され、ネットでは「どんだけ会いたいんだよ」「本当は会う気がないんじゃないか?」といった批判にさらされることもある。しかし、西野カナが今一番勢いのある女性アーティストの一人であることは間違いないだろう。

そんな彼女の公式有料アプリが、「【公式】西野カナ 「SAKURA, I love you?」。タレントやアーティストの公式アプリといえば、基本は無料で、プレミアムコンテンツのみ課金という形式が多いが、驚くべきことにこのアプリ、いきなり525円という強気の価格設定になっている。しかし、ダウンロード数は1000を突破。ユーザーレビューも高評価で、まさかの5.0(本稿執筆時点)とパーフェクトレコードとなっている。コメント欄を見てみると、

カナやんちょーかわいい!
めっちゃいい~(>_<) カナやん最高~
めっちゃ最高(^o^) カナやん可愛い(≧Д≦)

と、いった書き込みが殺到しているが、これだけではアプリのどこが凄いのかはサッパリ分からない。ということで、高評価の理由を確かめるべく早速アプリを購入してみた。

その結果、どうやら高評価の秘密は「フォトスライドムービー作成」と、「西野カナプライベートフォトバージョン」にあるようだ。「フォトスライドムービー作成」はユーザーのスマホに保存されている画像を読み取り、フォトムービーとして楽しめるコンテンツ。ムービーの再生中には「SAKURA, I love you?」がBGMとして流れる。意外とこれ、秀逸な機能ではないか? 自身の思い出画像を振り返って見るだけでも楽しいのに、さらに好きな歌手の曲がBGMで流れるのだ。画像が素敵な思い出として一層輝いてみえるのは間違いない。特に10代女子はこういう仕組みが大好きなはず。

一方の「西野カナプライベートフォトバージョン」は、彼女のプライベートショットがたくさん収録されており、これまたファンにはたまらない内容。ヴィジュアルやファッションでも注目を集めている彼女の特長を存分に生かしたコンテンツといえる。そんな具合にファンの好みをがっつりつかんだと思えるアプリが「【公式】西野カナ 「SAKURA, I love you?」。今後、夏フェスへの出演やライブツアーも予定されているが、アプリのダウンロード数も着々と伸びていきそうだ。(エックスドロイド編集部)

post-38233_t

【公式】西野カナ 「SAKURA, I love you?」

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 525円
デベロッパ名 Sony Music Network Inc.

おすすめサイト