アンドロイドアプリレビュー

スマホの通話を超便利にするアプリ「Call? 電話番号検索・発信確認」の実力

スマホで電話をかける時や受ける時、相手の情報を確認できるAndroidアプリ、「Call? 電話番号検索・発信確認」がリリースされた。このアプリは電話番号を自動的に検索して相手を表示するもので、発信、着信、通話履歴を使いやすくするツールだ。例えば「03-6384-9000」とタップして発信してみると、「グーグル株式会社 東京都港区六本木6丁目……」と画面に表示される。ショップやレストランなど公開されている番号に電話をかけるときに、電話番号が間違っていないことを確認してから発信することができる。

これだけでも便利だが、このアプリを入れておくと、着信があったときにも非常に便利だ。お店や会社の電話番号なら、「○○ホテル」や「株式会社○○○○」など、自動的に発信元が検索されて表示される。不明な番号が履歴に残っていると、こちらから電話をかけてみるのも気が引けるが、そういったモヤモヤからも開放される。

これがドコモのサービスだったらと考えてみると、「スマート タウンページ」とか「Bizナンバーディスプレイ」のような名称になるのだろうか。「タウンページから番号を検索して間違い電話を防止。着信時にも自動的に会社名が表示されます」といった内容で、おそらく月額315円以上はかかると思われる。このアプリはGoogleのAPIを利用しているため、無料で利用でき、さらに海外でも使うことができる。特に就職活動中の学生にとっては便利だろう。間違い電話をしなくて済むだけではなく、着信があったときに相手がわかると気持ちに余裕ができる。「Call? 電話番号検索・発信確認」はビジネスマンはもちろん、全てのAndroidユーザーにおすすめしたいアプリだ。(秋原とおる)

post-37941_t

Call? 電話番号検索・発信確認

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ビジネス
価格 無料
デベロッパ名 #Prospera

おすすめサイト