アンドロイドアプリレビュー

AKBファン殺到の競馬アプリ「Smart JRA」 コメント欄が炎上中!!?

JRA(日本中央競馬会)が「SMART! JRA」の公式アプリを公開し、さっそく1万ダウンロード突破の人気となっている。「SMART! JRA」とは、AKB48やアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」などとJRAがとコラボし、競馬の新しい魅力をアピールするプロジェクトのこと。Androidアプリ「Smart JRA」では“AKBのガチ馬”のチェックだけでなく、アラーム機能・各競馬場やウインズ(場外勝馬投票券発売所)の情報などオフィシャルアプリならではの機能も搭載されている。
Smart JRA1Smart JRA2
アラーム機能では、東西のGⅠファンファーレが採用され競馬ファンにはたまらない仕様といえるだろう。また、QRコードを使ってAKB48にちなんだグッズが貰える「SMART! QR」という企画があり、競馬場への誘導も図っている。「AKB競馬部・部員カード」「AKB競馬部シール」「AKB競馬部セット」といったグッズも用意されている。競馬初心者のAKB48ファンでも競馬場へ足を運ぶいい機会になるのではないだろうか。
Smart JRA3Smart JRA4
前出の“AKBのガチ馬”は、20歳以上のAKB48メンバーで構成した「AKB競馬部」が、JRAのCM主演を賭けて春のGⅠレース5連戦を予想対決する企画。5月27日開催の日本ダービーの結果がどうなるかにも注目したい。

現在の状況は、河西智美がNHKマイルC、ヴィクトリアマイルと2戦続けて万馬券を当てるという快挙を成し遂げ、83,780ptと2位の片山陽加の11,550ptを大きく引き放す独走態勢。ユーザーも一緒に予想することができ、予想的中や推しメンが優勝したりすると貰えるプレゼントもある。無料で推しメンと一緒に予想できるので、初心者でも気軽に参加できるのが嬉しい。奇しくも、4枠8番のワールドエースは現在1番人気のオッズとなっている。レビュー欄をチェックしてみると、

競馬のコンテンツじゃない中身が全く薄い。 AKBオタク向け。 アプリ化する必要があるのか?
競馬ファンを増やしたいのか、わからんが。こんなアプリ作る時間あるなら投票アプリ作って欲しい

といった競馬ファンと思われる厳しい意見もある一方、「素晴らしい 競馬とAKB48好きの俺にとってはまさに俺得」といったコメントも。賛否両論あるが、このプロジェクトの今後の動向が気になるところだ。

新たな競馬ファン獲得のため「SMART! JRA」というプロジェクトでAKB48という強力なパートナーを得たJRA。AKB48は「AKB48 Now on Google+」でGoogle+ともコラボし、「ぐぐたす」という呼称を生み出すなど、その影響力は計り知れない。

AKB48の新曲「真夏のSounds good!」は出荷枚数が200万枚を突破したと報じられているが、同シングルには6月に日本武道館で開票される第4回選抜総選挙の投票権が封入されている。日本ダービーの結果とともにAKB48総選挙もどうなるのか注目したい。(EXドロイド編集部)

post-37665_t

Smart JRA

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Japan Racing Association

おすすめサイト