アンドロイドアプリレビュー

韓国で大人気の無料漫画アプリ 「Webtoons」日本語版が高評価

韓国の人気Web漫画サービス「NAVER漫画」が、厳選作品を日本語化した無料漫画アプリ「NAVER Webtoons―無料マンガ―」が密かな人気を呼んでいる。オリジナルの韓国語版は既に500DLを超える大ヒットアプリ。韓国では「Webで漫画を読む」という文化が約10年前から発達し、紙の漫画と同じくらいWebで読む漫画が浸透しているという。

Webtoons」はNAVER漫画に掲載された約300作品の中から、人気の約60タイトルを厳選したもの。1作品が20話を超えるものも多く、かなりのボリュームがある。さらにフルカラーなのだから驚きだ。

韓国の漫画って、日本人が読んでも面白いのか? と思う方も多いかもしれないが、はっきり言ってかなり面白い。「中国嫁日記」を彷彿とさせるシングルマザーの子育て奮闘記、「はばたき日記」や、「伝染るんです」を彷彿とさせるようなシュールなギャグ漫画、「ココロの声」など、キャッチーな作品がそろっている。ファンタジーやミステリー、スリラー、ラブコメといった具合にジャンルも多様で、作画のレベルも日本製の漫画と大差無いと思える。

興味深いのは、翻訳の段階で登場人物の名前を「田代」や「岩田」など、日本の名字に置き換えているところ。また、「ノブレス」というヴァンパイアの物語中には、「何だよ!!お前日本語できんじゃねかよ!!」というセリフが出てくるなど、お隣の国ならではの親しみやすさを感じてしまった。

アプリの操作性も良く、読みかけのストーリーは一時保存しておけば、ネットに繋がっていなくても読むことができるなどの配慮もうれしい。また、気に入った連載を見つけたら、「購読」ボタンをタップすると、最新話が出た時に通知が来るといった機能もある。ユーザーからの平均評価は4.7とかなりの高評価。レビュー欄には既に韓国漫画を堪能している人たちから多数の書き込みが掲載されている。

ユーロマンガ風味から絵本テイストまで作品の幅が広い! 必ず好きなタイトルが見つかると思いますよ~ これが無料とは•••!

色んなジャンルがあるし、毎日何かしら読めるしかなり面白い。 フルカラーなのも良いと思う!

すごく面白いです。個人的にチーズイントラップと優越な一日が大好きです(´ω`)

Webtoons」に掲載されている漫画は、ほぼ全て現在進行形で連載が続いているもの。曜日ごとに新しい話が追加されるので、飽きること無く楽しめる。映画やドラマ、そしてK-Popといった具合に、韓国のエンタメはすっかり日本人にとっておなじみになりつつある。次の韓流の流れは、もしかしたら漫画でやってくるのかもしれない。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト