アンドロイドアプリレビュー

“小さいキムタク”が飛び出すアプリ!!? 「SMAP GIFT」にジャニオタ女子が熱狂 

セブン&アイグループは先日、イメージキャラクターとしてジャニーズ事務所SMAPを起用した「2012年 セブン&アイの夏ギフト」の予約受付を開始した。カタログ配布にあわせてAR(拡張現実感)技術を使ったAndroidアプリ「SMAP GIFT」をリリースし、ファンの中で話題となっている。ダウンロード数も右肩上がりですでに1万ダウンロードを超えている。
SMAP GIFT1
「SMAP GIFT」は、カタログに印刷されているARマーカーを読み取ることで、SMAPメンバーの写真が飛び出すように表示され、本人の声でコメントを聞くことができるアプリ。「史上最大の試食会」と題して、SMAPのメンバーが厳選ギフト300品を試食。それぞれが選んだNo.1ギフトの実感コメントを聞くことができる。

編集部でも試してみたところ、小さな木村拓哉が画面から飛び出し、「国産のスケトウダラの卵にこだわってるから、粒がもの凄いしっかりしてます。」と辛子明太子をオススメしたり、韓国通の草彅剛が「生地のモチモチ感と味のバリエーションがいい!」とチヂミにコメントしているのを確認できた。
人気番組「SMAP×SMAP」の料理コーナー「BISTRO SMAP(ビストロスマップ)」もすっかり定番になった今、SMAPが試食したコメントというのはかなり説得力があるのではないだろうか。カタログは現在、全国のセブン&アイグループ(セブンイレブン、イトーヨーカー堂、西武・そごう他店頭)で配布している。

SMAP GIFT」はAR技術だけでなく、普段ネットメディアにはあまり登場しないSMAPを起用したことでも注目のアプリ。マーケットのレビュー欄を見てみると、

SMAPファンです。 ちゃんと飛び出してくるし、声も聞けて楽しかったです。
ファンとしては小さなメンバーが話してるのは、可愛くて楽しかったです!
こんな、PRが出来るのを知らなかったです。SMAPのメンバーが薦めてくれるギフトを注文したくなりました(*^^*)

といった具合に絶賛のコメントが並んでいる。アプリを活用した企業プロモーションの事例の一つとして注目したい。(EXドロイド編集部)

post-37204_t

SMAP GIFT

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Seven Net Shopping

おすすめサイト