アンドロイドアプリレビュー

料理男子必携 最強のレシピ集アプリ「Favo Recipe」の実力

今、料理男子が注目を集めている。タレントの速水もこみちがテレビ番組の料理コーナーで、入手困難な素材にオリーブオイルや3種のチーズをタップリかけるネタが大人気となっているが、そんな事も背景にあるのだろうか。そんな料理男子(モチロン女子にも)にオススメしたいのが今回紹介するAndroidアプリ「Favo Recipe」だ。
Favo RecipeFavo Recipe
「Favo Recipe」は有名レシピサイトに掲載されているレシピを保存して管理するためのアプリ。対応しているレシピサイトはクックパッド楽天レシピキューピー3分クッキングなど全部で14サイト。有名サイトはほとんど網羅していると言ってもいいだろう。
Favo Recipe
基本的な使い方はメニュー画面から「取り込み」「レシピサイトを見る」でレシピサイトをウェブブラウザで表示。そこでレシピを検索して目的の料理が見つかったらウェブブラウザの共有メニューから「Favo Recipe」を選択してレシピを取り込み保存するといったもの。レシピのURLが分かっている場合はURL直接入力で取り込むことも可能。
Favo RecipeFavo Recipe
取り込んだレシピのデータは端末内に保存されるため、オフラインでも素早く利用できるのが便利。料理ジャンルや材料カテゴリなどをタグ付けし、整理しておくこともできるので、レシピをどんどん取り込むことでユーザーオリジナルの使いやすいレシピデータベースになっていくのだ。また、レシピは取り込むだけではなくユーザーが新規に書き込むこともできるのでテレビの料理番組のメモとしても使える。マーケットでの平均評価は4.6と高く、

「いろんなサイトからもレシピを取り込めるし、自分のも保存できて良い。登録しやすいし見やすい。」
「あちこちに散らばってたレシピをこれ一本にまとめられました」
と、絶賛されている。

レシピデータを登録する際に、各サイトに一旦アクセスしなければならないのがやや面倒に感じるが、とにかくユーザーから圧倒的な支持を集めているのが「Favo Recipe」と言える。料理男子のキッチンライフにぜひ役立ててもらいたいアプリだ。(こうべみせ)

post-37154_t

Favo Recipe

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 yy-app

おすすめサイト