アンドロイドアプリレビュー

声優・竹達彩奈を起用の“妄想電話”アプリ「みみふく」Android版が登場

有名声優陣が演じるキャラクターと擬似電話できる通話体験アプリ「みみふく」のAndroid版が先日配信開始となった。
「みみふく」は竹達彩奈、沼倉愛美、三森すずこ、明坂聡美、五十嵐裕美ら人気女性声優を起用した妄想電話系のアプリ。「元気で可愛いバスケットボール部の後輩」や「素直になれないツンデレ従妹」といった個性豊かなキャラクターとの会話を楽しめる。先行配信していたiOS版も大好評で、Androidユーザーの声優ファンにとっては待望のリリースといえるだろう。
みみふく2
アプリを起動するとランダムでキャラクターたちから電話がかかってくる。応答ボタンを押すと会話がスタートする。竹達彩奈が演じるバスケットボール部の後輩「桜木葵」の場合、

もしもし、せーんぱぁい。お久しぶりです! 突然電話してすいません、葵です
おかえりなさいませ、ご主人様。 今日も一日、お疲れ様でした
あのですね、今日、体育の授業があったんですけど、 ……ジャージのおしりのところが破れてたんですよっ

といった具合に様々なシチュエーションの電話がかかってくる。
みみふく3みみふく4
これだけでも声優ファンにはタマらないのだが、「みみふく」には他の類似アプリとは一線を画す機能が実装されている。一方的に話を聞くだけでなく、途中で聞かれる“質問”に返答することで会話内容が変化していくのだ。質問にはYES、NOで回答するのだが、端末を縦に振ればYES、横に振ればNOという具合にスマホならではの操作で会話を進めていける。会話がスムーズに展開した場合は履歴がストックされ、いつでも聞きなおすことができるので、コンプリートを目指すのもいいかもしれない。

1通話は10ポイント。初回起動時に100ポイントが付与されており、ポイントの追加はアプリ内課金で購入するか、「広告アイコン」のアプリをインストールすることでも追加可能だ。

スマホのアプリでは妄想電話系のアプリは人気ジャンルの一つ。「みみふく」は人気声優を起用しただけでなく、ユーザーのリアクションに応じて会話が変化する点が新しい。”有名声優+可愛いキャラクタ”が織りなす、奇跡の通話体験をぜひ実感してみてほしい。(EXドロイド編集部)

post-37075_t

みみふく

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 CreatEra

おすすめサイト