アンドロイドアプリレビュー

“なめこ”を超えたユルユル感がタマらないゲーム「ゆるロボ製作所」の魅力

ゆるーい感じで可愛いロボットを生産して楽しむ「ゆるロボ製作所」が人気急上昇中。Google Playではリリース後1ヶ月足らずの間に5万ダウンロードを突破する勢いだ。制作したのはPCオンラインゲーム「ラ・テール」が有名な”ゲームポット”。どんな感じのゲームなのか早速プレイしてみた。
ゆるロボ製作所ゆるロボ製作所
「ゆるロボ製作所」の内容は、様々な材料を組み合わせてゆるーいロボットを生産してコレクションしていくというもの。基本的に放置プレイで時々起動すればいいだけなので気楽に楽しめていい。材料は粘土や繊維など、「これのどこがロボットの材料なの!?」と突っ込みたくなるユニークなものばかり。これに薪や石炭などの燃料を組み合わせる。ロボットはこの組み合わせに応じたものが製造されるので、いろいろ試して様々なロボットを生み出そう。
ゆるロボ製作所
製造したロボットは画面左下の出荷ボタンで出荷する。この時にスマートフォンを傾けてベルトコンベアにロボットたちを落とすのだが、これがけっこう快感。ロボットは15体まで画面に溜めることができるので一気にザザーッと落とす快感をぜひ味わってもらいたい。
ゆるロボ製作所ゆるロボ製作所
出荷されたロボットは「ロボット設計図」に記録されていく。やはりこういったゲームではコンプリートを目指したくなるものだ。出現頻度の低いレアキャラもいるので材料の組み合わせを工夫しつつ粘り強くプレイしよう。

マーケットのユーザーコメントでも「まったりできていい。なめこのロボット版みたいな感じだからなめこ好きな人やってみればいいと思う」と書かれているように、人気アプリ「なめこ栽培キット」に近い印象のゲームだ。ただ筆者は「なめこ」よりもさらにゆるーく楽しめる本作「ゆるロボ製作所」の方が気に入った。もし「なめこ」が肌に合わなかった筆者のような人がいたら本作をぜひ試してみてほしい。もちろんそれ以外の人にもきっと気に入ってもらえると思う良作アプリだ。(こうべみせ)

post-36954_t

ゆるロボ製作所

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Gamepot Inc.

おすすめサイト