アンドロイドアプリレビュー

うどん県香川の“うどん屋情報”に特化したアプリ「udonコンシェル」に絶賛の声

昨年、俳優・要潤を副知事に起用し「うどん県宣言」をした香川県。県内にはうどん屋が700軒以上もあり、地域によってはコンビニの数よりうどん屋の数のほうが多いというデータもある。立ち食いのセルフ店から、高級な料亭風のうどん屋まで、個性豊かな店舗が県内所狭しと広がり、その食べ歩きは今や、旅行会社によってツアーが組まれるほどの人気。おいしいうどんを食べるため、遠方から当地を訪れる人も多い。

しかし、香川がはじめての観光客にとって、おいしいうどん屋を探し当てるのは至難のワザだ。ガイドブックとナビを使い、目的の店を探す方法もあるが、店検索は簡単な方がいい。そこでおすすめしたいのが無料のAndroidアプリ「udonコンシェル」。このアプリは香川県内のうどん屋をほぼ完璧に網羅した、うどん好き必携のアプリなのだ。

使い方を解説しよう。まず「ナビゲーション」を開く。これはGPSを使って、現在地近くの店をすばやく探せる機能だ。表示される情報は「店名」「住所」「営業時間」「店の形式」「駐車場の有無」「禁煙、喫煙の状況」「店評価」など、かなり細かいところまで網羅されている。

そして次に便利なのが「条件設定」機能。これを使えば先にあげた「ナビゲーション」を使用するときに、自分の好みに応じた店を検索することができるのだ。検索は「評価」「禁煙度」「移動手段」「駐車」「距離」「開店待ち」「不定休」などの項目から、自分流にセレクト可能。

その他、新たに登録された「新規店」の情報を一覧表示できたり、一度行ったお店を「お気に入り」登録することもできる。店のタイプ別に「セルフ」「製麺所」といった条件でも検索可能な点がマニアにも好評。ユーザーからの平均評価は4.2と、かなりの高評価。レビューには、

「遠方からですが、レポートが具体的でめちゃ役にたちます! 検索条件も使いやすいです」

「うどん県民ですが、その情報量の多さには脱帽です!コレがあったら、土日祝日にうどん店に行ったら閉まってた…なんてことも防げます」

と絶賛されている。とにかく、この「udonコンシェル」は検索機能の充実ぶりが半端ない。わざわざ香川までうどんを食べに行って「不味いうどん屋に入ってしまった」というような失敗をしないためにも、このアプリを使用して間違いなく旨いうどんにありつこう。(佐々原渉)

post-36906_t

udonコンシェル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 Tobacco free sanuki udon

おすすめサイト