アンドロイドアプリレビュー

衝撃の“発禁図書”「少女と恋愛する方法」がAndroidで無料公開

衝撃の問題作、「少女と恋愛する方法 2011年版」がAndroidで公開された。これは1999年に刊行された書籍「少女と恋愛する方法」(下板書房)がベースとなった無料の電子書籍。オリジナルは発売当時、ネット販売を中心に1万部以上を売り上げた隠れたベストセラー。内容が内容だけに議論を呼び、版元に脅迫メールが届くなどのトラブルが発生。その後、再版されることはなく、伝説の書籍となっていた。

冒頭の【本書の正しい読み方】と記された欄には次のような記載がある。

「少女との恋愛」は誇り高き文化である。立派な人間として純粋なふれあいである。隠すことはない。無理に広めることもない。そういうものなのである。街の中で手をつなぐこともいい。愛し合うのだ。徹底的に心と心を重ね合う…。それのどこに悪があるか!

「俺の彼女は小学生なんだよ! 可愛いぜ」

同窓会の呑む席であなたが仲間にそう言える日が来ることを願う。神はあなたの少女との恋愛を禁止はしていない。

長らく絶版となっていた書籍が広告入り無料アプリとなって復刊した形だが、無料ならば手にとってみたいという読者もいるのではないだろうか。実際に読んでみると、あくまでハウツーの体裁になっていることもあり、それほど過激な感じはしない。少女との恋愛が様々なシチュエーションごとに考察されているが、どうしても個人の妄想に感じてしまうのは、少女とのリアルな恋愛というものを信じられないからだろうか。残念なことに、現時点では最後まで読むことはできず、途中からは次回の更新を待つ形になっている。

絶版本が読めることは、電子書籍のメリットの一つと言えるが、ここまでキワモノ的な書籍が無料で公開されるのは注目すべきことだろう。配信元によると、「iPhone版も申請したが、内容が内容だけにアップルからリジェクトされた」とのこと。復刊のリクエストの多い絶版本は過激な内容のものが多いため、今後はアップルではなくAndroidが主戦場になっていくことも考えられる。
現在、少女愛好者を巡る情勢はあまりにも厳しいが、「少女と恋愛する方法 2011年版」は彼らの本音を知るうえでも貴重な資料となる一冊。12年前のように物議を醸すことになるのか、今後の動向に注目したい。(秋原とおる)

post-36830_t

少女と恋愛する方法

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 Group-Zero

おすすめサイト