アンドロイドアプリレビュー

人気の“夜景専門家”が開発したアプリ「夜景ワールド」がデートに使えると評判

これからの季節、デートの定番の一つが夜のドライブ。美しい夜景を眺めながら二人の気分は盛り上がって……なんてことを言うとバブル期に青春を過ごしたオジサンの戯言と思われそうだけど、デートにおける夜景の絶大な演出効果は今も昔も変わらない。そんな夜のデートを強力にバックアップしてくれるAndroidアプリが「夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド」だ。
夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド
作者の説明によると「全国 約1,500ヶ所の夜景スポットを収録した日本最大の夜景ガイド。デート&ドライブスポットがカンタンに探せます。」とのこと。原稿執筆時点で収録されている夜景スポットは、

・北海道・東北:93ヶ所
・関東:335ヶ所
・甲信越・北陸:122ヶ所
・東海:340ヶ所
・関西:202ヶ所
・中国・四国:114ヶ所
・九州:235ヶ所

となっている。各地域まんべんなく収録されているので、首都圏のユーザーにしか役に立たないというありがちなアプリではないようだ。スポットはエリアを直接指定する他、GPS機能で最寄りを検索することもできて使い勝手が良い。
夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド
一例として晴海埠頭公園を表示してみた。実際の風景写真と住所が表示される。住所をタッチするとGoogleマップで場所を確認できて便利。

美しさ★★★☆3.0
雰囲気★★★☆3.0
初心者(走りやすい道)
無料
車から降りないと夜景鑑賞できない
展望地まで徒歩3〜10分程度
見頃 18:53から15分間
晴海客船ターミナルのちょうど北側の隣接したエリアには、東京湾を見ることができる晴海ふ頭公園が存在する。その名のとおり埠頭エリアが公園になっていて、目の前に停泊する船、その向こうに都心方向やレインボーブリッジの夜景を見ることができる。

と、非常に参考になる各種情報が記載されている。

作者は様々なテレビ番組にも出演経験のある「夜景倶楽部」代表の縄手真人氏。なるほど夜景スポットに詳しいわけだ。ユーザーレビューには「綺麗な写真付きなので、見てるだけでも癒されます。」とあるように、単純に夜景写真集としての楽しみ方もできる。これからの季節、ドライブデートの強い味方として活躍しそうなアプリが「夜景ワールド 全国ドライブ&デートスポットガイド」と言えそうだ。(こうべみせ)

おすすめサイト