アンドロイドアプリレビュー

ネット対戦で“大砲を撃ちまくる”戦車ゲーム「バトルキャノン」が大人気 

大砲を撃ち、対向にいる敵の戦車を撃ち落す爽快アクションゲーム「バトルキャノン」がAndroid向けにリリースされた。「オンライン」「シナリオモード」から選択・プレイ可能で、双方とも、シンプルな操作に臨場感溢れる声優の音声が特徴となっている。アイテムを購入し自分の戦車をカスタマイズできるなど、細部にまで作りこみが行き届いたゲーム。ユーザーレビューの方を見てみると、

とにかくネット対戦が面白い。
無料だと最近くだらないゲームばっかりだけどこれは遊べる
難しいからこそ面白い!ついつい風向きの事忘れてしまう

といった具合に、とりわけネット対戦について絶賛する声が見受けられた。

アプリを起動すると、主人公・エックスと中佐とのやり取りからチャプター1が始まる。市民にも無分別に大砲を放つ中佐に反感を持ち、上官である中佐に大砲を撃つ少佐・エックス。そこから対戦が始まる。下部中央のバーにあるボタンで大砲の威力を調整可能。上部の矢印のマークをフリックすることで大砲の向きもコントーロルできる。敵との距離や風向きによって、攻撃の仕方を変えていくのがゲームの醍醐味だ。

また、敵から攻撃を受けると、「バトルキャノンが損傷しました」などの音声アナウンスが入るなど、緊張感あふれる演出もたまらない。声優にはプリキュアシリーズでも活躍する、人気声優・豊口めぐみ等を起用するという豪華キャスティング。さらに、ステージの合間で追加アイテムの購入や、キャラクターの変更なども可能なので、自分だけのバトルキャノンを育てていく楽しみ方もできる。

オプションからは背景やエフェクトのボリュームが設定可能。また、IDを登録することでネットワーク対戦も可能なので、ストーリーモードとはまた違った興奮を味わうこともできるだろう。

リリース元のMTIと言えばmusic.jpなどの音楽配信サービスで知られる会社だが、今回の「バトルキャノン」で、スマホのゲームにも本格的に力を入れ始めた模様。期間限定(5月31日まで)で無料なので、気になる人は早めにダウンロードしてみてほしい。(斎藤栄孝)

おすすめサイト