アンドロイドアプリレビュー

群馬県から日本統一を目指すアプリ「ぐんまのやぼう」が人気

群馬っていいですよね。東京も近いし、草津温泉などの温泉も多いし。でも、ちょっと地味かも。そんな群馬県に注目したAndroidのゲーム「ぐんまのやぼう」が登場。作者は群馬出身だそうで、アプリから群馬県の観光情報にアクセスできます。

アプリを起動したら、まず資源(下仁田ねぎ、下仁田こんにゃく、嬬恋キャベツ)を収穫。「グンマーッ」のかけ声とともにG(GUNMA)が手に入ります。資源はほっておくと育つので気付いたら収穫しましょう。資源のレベルアップも忘れずに!
資金を調達したら全国の都道府県を制圧していきます。日本全国を群馬にすることが目標です。日本統一を目指すので「信長の野望」っぽく見えますが、内容は育成ゲームに近い感じです。「ひまつぶし(ミニゲーム)」の「ぐんまはんだん(市町村当てクイズ)」を遊ぶと、あっという間にお金、いや、GUNMA(グンマー)が貯まります。ミニゲームは3つあり、「ぐんまたっち」と「ぐんましわけ」は途中までロックされています。

隣接県では、栃木県が2000G程度なのに、埼玉県は7194Gと高くて買えません。グンマーは人口に比例しているようです。群馬県の永遠のライバル、栃木県が一番安いので、なんとなく最初に征服。山形県と秋田県が、驚くほど安っ(笑)。ということで、栃木県を制圧し、山形県、秋田県と北上します。制圧すると、資源を一つレベルアップできます。ゲーム画面はゆるいですが、全体的なレスポンスも良く完成度は高いです。

ユーザーからの評判も、4.9点と圧倒的に高評価。
「予想以上にハマってます。UIはこんなにゆるいのにけっこうちゃんとしてる」
「ミニゲームのせいで市町村の形覚えてきちゃったwww」
「どんなものか見るだけだったのに・・・気づけばネギやらキャベツを収穫する始末。恐るべし群馬」

ぜひ、だまされたと思って「ぐんまのやぼう」をダウンロードしてみてください。ゆる~く遊べるゲームです。さて、それでは、日本を群馬にする作業に戻るとしましょうか。(マリオ・アンドロッティ)

post-36461_t

ぐんまのやぼう

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 RucKyGAMES

おすすめサイト