アンドロイドアプリレビュー

人気声優ユニット・スフィアのライブを無料アプリ化 「スフィア音雨高校旅行クラブ」が人気

スフィアの4人が登場するドラマアプリ「スフィア音雨高校旅行クラブ」がリリースされました。スフィアといえば、人気声優である寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生によるガールズユニット。その4人が「寿ミナコ」、「高垣アヤヒ」、「戸松ハルカ」、「豊崎アキ」という、旅行好きの女子高生になって、さまざまなトラブルを乗り越えていくという設定。

アプリを立ち上げると、コルクボードがトップ画面になっていて、女の子らしい雰囲気が感じられます。「旅の思い出」には、豪華イラストレーターの特別描き下ろしイラストが配信される予定。「旅行記」をタップするとドラマが始まります。第一話は「有楽町」。初めての鉄道旅行だそうですが、一体どこから来たんだろう?と、思っていたら、冒頭にこんなセリフが……

「私たち旅行部なのに、最初の目的地が有楽町って近過ぎない!?」

そうですよね(笑)。シナリオ選択画面を見たときから、僕もそう思っていました。
笑いながら物語が始まりましたが、それからも冷凍みかんの是非について、いつも揉めてばかりいるカップルのナゾ、などストーリが軽妙で楽しめます。どこかで聞いたことのある名セリフや、舞台のお決まりパターンなど、ドラマとしての見せ場も十分。このオーディオドラマはスフィア初の全国ツアー「Sphere’s rings live tour 2010」の演劇パートを収録したもの。息のあったチームワークによるものかもしれませんが、4人の演技にのめり込んでしまいました。

声優アプリといえば、「放課後の紙芝居部」のように、朗読アプリが定番でしたが、こうしたオリジナル脚本のほうが盛り上がります。「スフィア音雨高校旅行クラブ」第一話は13分と調度良いボリュームで、シナリオは細かい点まで気配りされ、BGMも効果的。つい続きをダウンロードしてみたくなります。これから有料配信される予定ですが、追加シナリオにも期待できそう。スフィアのライブ会場の盛り上がりが伝わってくるようで、生でライブを見てみたくなるアプリです。(マリオ・アンドロッティ)

postー36453_t

スフィア音雨高校旅行クラブ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Music Ray'n Inc.

おすすめサイト