アンドロイドアプリレビュー

“営業にも使える”無料アプリ「名字由来net」が10万DLを突破

日本人の名字は、佐藤や鈴木、高橋といったありふれたものから、読み方のわからない少数派まで様々だ。その数は30万種類以上にのぼるといわれ、世界一の規模を誇る。そんな名字のルーツや読み、人数、ランキングなどを一発表示してくれるアプリが人気を集めている。このAndroidの無料アプリ「名字由来net」は、調べたい名字を打ち込むだけで、多くの情報を得られる検索アプリだ。

さっそく筆者の名字「佐々原」を入力してみる。すると結果がすぐに出た。それによると佐々原性は全国順位15361位、人数およそ400人のかなり珍しい名字であることがわかった。また解説には香川県丸亀市に多数見られるとある。その通り、この名字は私の母の旧姓で母は丸亀市出身なのだ。

他に芸能人の名前で何件か検索してみた。いま注目のタレント剛力彩芽(ごうりきあやめ)の「剛力」は、静岡や東京に60人ほどしかいない、極めて珍しい名字であるということだった。またAKB48の板野友美の「板野」は、徳島や岡山がルーツであるという。板野友美は神奈川県出身ということだが、先祖を辿ると西日本に行き着くのではないだろうか。

他にもこのアプリは様々な機能を実装しており、同姓同名のアクセス、全国ランキングを検索できたり、どういった名字が検索されたかを日別、月間で多い順に表示したり、都道府県別に多い名字のランキングや、その日誕生日の有名人を表示することもできるのだ。そして名字検索のあとに関連の無料アプリ「名字おみくじ」をDLすれば、その日の運勢を占えるおみくじを引くこともできる。

ユーザーからの平均評価は4.0。

「情報量がハンパない」

「かなりレベルが高く、無料なのもスゴい」

「営業ネタでかなり使える。有料の苗字本は不要かもしれない」

と絶賛の嵐だ。この「名字由来net」がこれだけ評価されているのは、その情報量の豊富さにあると言えるだろう。アプリ説明文によるとこのアプリは全人口の98.83%以上の名字を網羅しており、現在もその収録数を日々増やしているという。筆者も友人知人の名前をいろいろ検索してみたが、ほとんどの名字がヒットした。ユーザーの声にもあるとおり、合コンや飲み会、営業などで初対面の人と話をするときの盛り上げツールとしても活用できそうだ。誰の名字にも歴史と由来は存在する。このアプリを使って、その奥深い名字の世界を探求してみてはいかがだろう。(佐々原渉)

post-36081_t

名字由来net

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール,ビジネス
価格 無料
デベロッパ名 Recruiting Studio inc.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト