アンドロイドアプリレビュー

同人サークルが作った“東方Projectアプリ”「チルノのスーパーかんたい決戦」が人気

弾幕シューティングゲーム「東方Project」に登場するキャラクターは様々いるが、二次創作でも人気のキャラクター「チルノ」と対戦できるAndroidアプリ「チルノのスーパーかんたい決戦」が話題となっている。
「チルノのスーパーかんたい決戦」は、トランプのカードを戦艦にみたてチルノと対戦するトランプゲーム。選んだ3枚のカードの数字を、手札を使って相手より先に全て当てて「撃沈」させるのが目的のゲーム。
チルノのスーパーかんたい決戦1
ゲームを開始すると5枚のカードが配られ、その中から自分の「戦艦」として3枚のカードを選択する。チルノも同様に3枚のカードを選んでおり、見えない状態のカードを手札のカードを使って「索敵」し予測する。「戦艦」は同じ数字のカードで「砲撃」すると「撃沈」できる。2枚以上のカードの合計値で「砲撃」も可能だ。

例えば、自分の戦艦が「4」「8」「9」の時、チルノが「9」で索敵してくると、「9」に“バレてる”マークが付き、カードが表になり、1体が「隣」にあるということが知らされる。その場合「8」もしくは「10」が戦艦だということが予測できる。
相互に2回ずつのターンを繰り返し、先に全ての戦艦を撃沈したほうが勝利となる。
チルノのスーパーかんたい決戦2
それぞれの行動中にはチルノの反応が、「あーもう!」「これはかっちゃうかな?」「えっと……あれ、まずい?」といった具合にセリフや表情を変えるイラストともに表示され、リアルな対戦の雰囲気が感じられる。

10、J、Q、Kといったカードには特殊な能力があり、その効果を上手く使うことが勝利への近道といえるだろう。相手の戦艦を撃沈すると、行動回数が2回追加されるので「索敵」「砲撃」、カードの補充をさらに行うことが可能になる。マーケットでのユーザー評価は4.4で、レビュー欄には

「けっこうはらはらして面白いです。暇つぶしにいいね。対人戦もやってみたい。」
「なかなかハマってもうた 面白い 」
「チルノの泣き顔に萌えたのは私だけかな?(笑) あえてレベル別にキャラを設定していったら面白いと思います♪」

といったコメントが並んでいる

チルノのスーパーかんたい決戦」は同人ゲームサークル「サークル獏」が開発したFlashゲームをAndroidアプリ化したもの。エックスドロイドでは、既に「幻想酒宴」や「東方幻草子」といった東方projectの二次創作アプリを紹介してきたが、今後もこのジャンルは成長が期待できそうだ。これからも楽しい東方アプリが出てくることを楽しみにしたい。(EXドロイド編集部)

参考動画:チルノのスーパーかんたい決戦 プレイ説明動画

post-36064_t

チルノのスーパーかんたい決戦

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 サークル獏/Circle Baku

おすすめサイト