アンドロイド関連ニュース

アジアNo1を目指す“ゲイ専用”ソーシャルアプリ「9monsters」の実力

今回、紹介するのは一般向けの出会い系アプリではなく、ゲイ同士のコミュニケーションを深められる非常にユニークなソーシャルアプリ「9monsters」。同性愛者向けというニッチなジャンルですが、ユーザー数は既に50,000人を突破する人気です。特徴的なのが、自分の好みを教えてくれる「ブリーディング機能」。好きなユーザーを登録することによって、自然と自分の好みのタイプがわかっていくというもので、ゲーミフィケーションを用いたユニークな手法が用いられています。ユーザーを評価していくうちに9種類のモンスターから自分の属性が変化していきますが、モンスターには「マッチョな牛」、「ガチムチ系クマ」、「デブのブタ」など、わかりやすいキャラクターが用いられています。

写真のアップロードやあしあと機能など、ソーシャルアプリとしての一般的な機能を網羅しているほか、位置を知られたくない人は「カモフラージュ機能」を使うことで、勤務先などが見えないようにすることも可能。
さらに、このアプリは国内のアプリには珍しく自動翻訳機能を標準搭載し、海外展開を目指しています。世界有数のゲイタウンである新宿2丁目には、韓国や中国、タイなどから多くの観光客が訪れていますが、ゲイの国際化は急速に進んでいるようです。運営するTeam ABの公式サイトは、英語、中文(繁体)、中文(簡体)、韓国語に対応するなど、アジアを中心に世界へ向けて積極的にアピールしています。

ダウンロードも登録も無料。アプリ内課金を採用し、有料コースは1ヶ月150円、6ヶ月500円、1年800円から選べます。課金をすると、フォロワーリストを見ることができるほか、自分のあしあと削除、広告非表示などの機能が使えます。アプリ説明には「アジア圏をメインに世界各国で使用される男性向けソーシャルゲイアプリ」とありますが、こういったニッチなジャンルのサービスが日本から世界に向けて展開されることは非常に意義深いと思えます。そんな意味でも今後に注目したいアプリが「9monsters」だと言えます。(マリオ・アンドロッティ)

■ご報告:
当記事の二次配信先での公開を停止いたしました。(2012年10月16日)

post-35982_t

9monsters

価格 無料
デベロッパ名 Team AB
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››マリオ アンドロッティの記事一覧

マリオ アンドロッティ

クソゲーに魅入られる不幸な才能に恵まれてしまったライター。初めて予約して買ったゲーム機は「バーチャルボーイ」。誕生日にしかゲームを買ってもらえないのに選んだのが「未来神話ジャーバス」。好きなゲームは「スペランカー」、「ソニック」、「Mother2」、ゼルダ「時のオカリナ」、「ピクミン」

おすすめサイト