アンドロイドアプリレビュー

ガラケーで定番の「jigtwi(ジグツイ)」が待望のアプリ化 “さっそく乗り換えた”との声も続出

ガラケーで人気のTwitterクライアント「jigtwi(ジグツイ)」のAndroidアプリが登場した。ガラケーでのTwitter利用は、ブラウザアプリのモバツイと、ケータイアプリのジグツイが定番だが、「モバツイ」はすでにスマートフォン版が登場している。ジグツイは機能が豊富で使いやすいというのが特徴だが、Android版はどのようなアプリになっているのだろうか。

使ってみると、非常に軽くスムーズに動く。直感的でわかりやすいインターフェースで、左右にフリックすることで、DMやリプライ、リストなどを切り替えることができる。現在のバージョンでは背景色やフォントサイズを変更できないなど、設定項目が少ないのが難点だが、ユーザーからの要望も多いためいずれ改善されると思われる。

ケータイ向けTwitterクライアントアプリとして多くのユーザーに愛されていたアプリだけに、登場してすぐに乗り換えたというコメントも多い。

「ガラケーで使い慣れてるjigtwi、やはりコレが使いやすい!」
「まだまだ既存のクライアントに比べて機能は少ないですが、今後の機能追加に期待」
「やっぱりケータイで慣れてたので、使いやすいです」

Androidには「twicca」「ついっぷる」などの定番Twitterアプリもあり競争は激しいが、「jigtwi(ジグツイ)」」はガラケーからスマホに乗り換えたばかりのユーザーにはアピール度が高いと思われる。ケータイでは高性能で人気だっただけに、シンプルで使いやすいだけでなく、既存アプリを超えるような機能追加にも期待したい。(秋原とおる)

post-35971_t

jigtwi

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション,ツール
価格 無料
デベロッパ名 jig.jp co., ltd.

おすすめサイト