アンドロイドアプリレビュー

人気急上昇中「タイピングの神様」で“スマホの文字入力”を特訓しよう!!!

スマホの文字入力スピードを鍛えるタイピング練習アプリ「タイピングの神様」が大人気になっている。入力する速度で変化するスコア、それによるアマテラスなどの神々の降臨、英語やドイツ語の言語にも対応など、多様な機能を備えているところが高評価へつながったと言える。これまでに数十万DLを突破。平均評価も4.2となっており、レビューの方も、

凄く早く打てるようになりました!
これのおかげでじょうたつしたきがします!ありがとう!
ちょっとした空き時間に遊ぶのにちょうどよいです。

など、気軽に遊べ、知らない内に上達していたことを喜ぶ声が多数見られる。

アプリを始めると、さっそく画面中央に問題が表示される。言葉を入力すると、右下に次から次へ問題が出題されていくというシンプルな仕組みだ。入力方式はフリック・キーボード、自身の普段使う方式を設定すると良い。筆者がトライしてみたところ、結果はレベル10で、神々で言えばスサノオとのことだった。

また、他の入力練習アプリにはない本アプリ特有の機能として、口癖機能というものがある。この機能は、Twitter内の自身のつぶやきをロボットが分析し、そこでよく自分が使う言葉を問題として出題してくれるというものだ。他の同様のアプリだと、あまり自分にとって馴染みのない言葉が出題されて戸惑うことがあるが、この機能を使えば、本当の意味で自分の入力能力向上に役立つと言えるかもしれない。

ちなみに開発者によるアプリの紹介の中に、「僕自身が作っておきながらこんな事を言うのもどうかと思いますが、タイピングアプリやる暇があったらお友達一人でも増やして一回でも多くのメールのやり取りしたほうがよっぽど練習になる」という言葉があった。確かにそれはそうだが、ではどうして開発者はこのアプリを作ったのかと突っ込みたくなった。そんな、ツンデレな開発者の作った本アプリ「タイピングの神様」、無料アプリということもあり気になった人はぜひ試してみてほしい。(斎藤栄孝)

post-35760_h

タイピングの神様

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,ツール
価格 無料
デベロッパ名 ARAEMON

おすすめサイト