アンドロイドアプリレビュー

スマホで人気の「音楽ダウンロード」アプリ 違法性は無いのか!!?

このところ議論の行く末が注目を集めているのが「違法ダウンロードの刑事罰化」。海賊版の動画や音楽ファイルのダウンロードに関しては、これまでも違法ではあったが、罰則は科せられていなかった。しかし、今回の著作権法改正案が成立すれば、今年10月から違法ダウンロードに「2年以下の懲役か200万円以下の罰金、又はその両方」の罰則が科せられる。現行の著作権法上では「海賊版と知りながらダウンロードした場合」は違法とされる。しかし「違法と知っていたか否か」の判断は難しく、違法ファイルと知らずにダウンロードした人も「知っていたはず」と決めつけられれば犯罪者になってしまうというのだ。

そんな動きを横目に、着々とユーザー数を伸ばしているのが、スマホ向けの音楽ダウンロードアプリ。Androidアプリ「音楽ダウンロードベスト」は既に数百万ダウンロードを突破し、愛用者から多数のコメントが寄せられている。

ありえないっ! って言うほど音質もいいし 超満足♪
すげぇ!めちゃくちゃDLできんじゃん!
今までのだとダウンロードできないのとかいっぱいあったんですけど、これは全然大丈夫です!!

アプリを起動すると、水色を基調としたシンプルな画面が表示される。検索窓が一番上にあり、その下にそれぞれ「ライブラリー」「人気曲」「DL一覧」となっている。アーティスト名を入力し検索すると、何ページにも渡り関連する楽曲が表示された。目当ての曲をタップすると、「プレビュー」「ダウンロード」という選択肢が現われる。楽曲によってはプレビュー画面でジャケット画像や歌詞なども確認可能。「ダウンロード」をタップすればDLが始まり、専用のフォルダに入るという仕組みだ。

音楽ダウンロードベスト」は現在、Google Playの人気の無料アプリの19位に表示されており、現在もなおユーザー数を伸ばしている模様。同様のアプリはiPhone向けにも数多く存在しているが、もしも今回の著作権法改正案が成立した場合、こういったアプリのユーザーも罪に問われることになるのだろうか。今後の動向を注意深く見守りたい。(エックスドロイド編集部)

post-35747_t

音楽ダウンロードベスト

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 brock09283

おすすめサイト