アンドロイドアプリレビュー

競馬好きAndroidユーザー必携アプリ「競馬ブックSmart」の実力

4月29日に開催された第145回天皇賞は14番人気のビートブラックがまさかの優勝。期待のオルフェーブルが11着の惨敗で幕を閉じた。オルフェーブル凡送で、多くの競馬ファンが失意に包まれたことは間違いない。筆者もオルフェーブルの圧勝を信じて疑わなかったひとり。何人の諭吉が死んだ事か。もう、ため息しか出てこない。
競馬ブックSmart
しかし、GW最終日となる5月6日には4歳のマイル王を決定するNHKマイルカップがあるので、気を取り直して予想するしかない。そんな中、Androidユーザーの競馬ファンにぜひおすすめしたいアプリが「競馬ブックSmart」。ダウンロード数は既に5万件を超えている人気アプリだ。

「競馬ブック」は関東ではあまりなじみがないがないが、関西で圧倒的なシェアを誇る株式会社ケイバブックが発行する新聞。筆者は以前、関東在住の頃から、競馬ブックを愛用している。予想にはなくてはならい新聞である。

そんな「競馬ブック」のスマホ版となるこのアプリは、トラックマンによる直前情報、パドック予想を中心に、コンピュータ分析予想、My馬メール配信といった機能を装備。月額315円の情報料で、他では入手できない貴重な情報を提供している。
競馬ブックSmart
凄いのは「レース情報」として、「パドック情報」や「レースギリギリ情報」が見られること。この機能を使えば、競馬場に行かなくても、レース直前のパドック内の生々しい様子を確認できる。また、成績速報も見られるので、出かけている時や、民放では放送されない裏開催の結果を速報で知ることもできる。さらに、「WIN5点数計算」や「My馬登録」をすると「My馬メール」が受信できるなど、役立つ機能が満載。地方競馬情報もあって、地方競馬をやる人にも最適といえる。

新聞に慣れていると自分の予想を書き込めないという点で、アプリだけでは物足りなく感じてしまうかもしれない。しかし、月額315円ならば、新聞にプラスαの情報ツールとして気軽に試してみたくなる金額ではないだろうか。まあ、情報があたくさんあっても勝てるわけではないので、こればっかりは自分の予想しだいということになるが・・・。筆者も今週こそは「競馬ブックSmart」を使って、ビックな配当を的中させたい!(東川昌弘)

post-35665_03

競馬ブックSmart

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 アプリDLは無料(月額会員は315円)
デベロッパ名 株式会社ケイバブック

おすすめサイト