アンドロイド関連ニュース

初音ミク「ロンドン五輪出演」説が浮上 今夏には“英語版ミク”も発売

昨年、ロサンゼルスでのライブ「MIKUNOPOLIS(ミクノポリス)」を成功させたバーチャルアイドル 初音ミク。3月に東京ドームシティホールで開催された「ミクの日大感謝祭」では宿泊プランがわずか2分で完売し、1万枚のチケットも即日完売。Google ChromeのCM曲に、livetuneの『Tell Your World』が起用され、CDがオリコン4位にランクインするなど、その勢いはとどまるところを知りません。カラオケなども含めた初音ミク関連の消費額は、すでに100億円を超えたという報道も。そして、今年はなんと初音ミクの英語バージョンの発売が予定されています。

「VOCALOID3エンジンを使用した初音ミク Englishは、昨年、βバージョンがお披露目されました。開発状況は40%で発音がぎこちなかったものの、2012年春の発売予定とされていたので、そろそろ発表されてもいい頃です。発売に合わせオタク以外の若者層にもクールなキャラクターとしてアピールし、ソフトウェアにとどまらずキャラクターとして認知してもらう計画です」(ネット広告関係者)

「クリプトンは初音ミクの英語版を今夏をメドに投入する予定。日本語版同様に、英語でも流ちょうに歌えるようソフトに改良を加えている。まずはシンガポールやフィリピンなど英語圏のアジア諸国へ輸出し、将来は北米での販売も目指す」(wataru4氏のツイート)

さらに、ロンドン五輪の開会式に出て欲しい有名人の投票サイトで初音ミクが1位になったこともあり、もしかしたら本当に開会式に出演するのではという噂も流れています。YouTube上には日本語に限らず、英語のコメントが多く集まっています。

「今もロンドンオリンピックに歌って欲しい歌手投票やってるんだって。おまえらもミクさんに1票投票してやれよ」

「I want Miku to perform this at the London Olympics 2012!!!」(ロンドンオリンピック2012で、ミクがこの曲を演奏するといいのに!!!)

「They are definitely getting ready for the london olympics」(彼らは絶対にロンドン五輪のために準備しているはず)

今回のランキングをめぐっては、当初は韓国のサイトが組織票を呼びかけ、韓流アーティストがランキング上位を独占しました。それに対抗して、4chan(海外版2ちゃんねるともいわれる画像掲示板)から初音ミクに対する投票が呼びかけられ、海外のファンが一丸となって投票した結果、韓国勢を押しのけ初音ミクが見事1位になったという経緯があります。

「なぜか1位から10位までK-POPグループが占めるという異常さに反発したぺルーの女の子の呼びかけに世界中が呼応。結果は現在進行形でミクさんがブッチギリのNo1」

このアンケート結果は実際のオリンピックで使われるわけじゃないという冷静な意見もありますが、世界中からのリクエストで1位になっただけに、何らかの影響があるのではと考えている人も多い様子。しかし、障壁は大きいとの見方も。

「クリプトンの担当者が電通とうまくいっていないことをTwitterで暴露したこともあり、可能性は少ないのではないでしょうか。国際スポーツイベントに強い電通が絡んでいないと、ロンドン五輪の出演は難しいですからね」(ネット広告関係者)

オリンピック開会式という大舞台に立つかどうかはともかく、草の根のクリエーターやユーザー同士の交流が支えているのがボーカロイドの強み。大手広告代理店などに頼らなくても、初音ミクの勢いが続くことは間違いありません。でも、もしかしたら……と考えてしまうのも事実(笑)。今年は英語で歌う初音ミクさんの活躍に期待しましょう!(マリオ・アンドロッティ)

画像引用元:ミクの日大感謝祭 | 初音ミク -Project DIVA- 公式サイト
http://miku.sega.jp/39/

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››マリオ アンドロッティの記事一覧

マリオ アンドロッティ

クソゲーに魅入られる不幸な才能に恵まれてしまったライター。初めて予約して買ったゲーム機は「バーチャルボーイ」。誕生日にしかゲームを買ってもらえないのに選んだのが「未来神話ジャーバス」。好きなゲームは「スペランカー」、「ソニック」、「Mother2」、ゼルダ「時のオカリナ」、「ピクミン」

おすすめサイト