アンドロイドアプリレビュー

プロ野球ファン絶賛のアプリ「プロ野球速報Widget2012」の超親切な機能

いまやサッカーに人気を奪われ輝きを失った感のあるプロ野球。しかし完全に興味をなくしたわけではなく、今でも試合結果だけは気になるという人はまだまだ多いだろう。そんな人に役立ててほしい無料のAndroidアプリが今回紹介する「プロ野球速報Widget2012 Free」だ。

本アプリは、プロ野球の試合速報を表示するウィジェット。ホーム画面上で試合経過がリアルタイムに表示されるので、ブラウザを立ち上げなくても状況が把握できるのがいい。
プロ野球速報Widget2012 Free
ホーム画面に設置できるウィジェットは3種類。任意に設定した球団の試合経過だけを表示する1×1サイズ。任意に設定したリーグ6球団の試合経過を全て表示する2×1サイズ。任意に設定したリーグの順位表を表示する2×2サイズだ。
プロ野球速報Widget2012 Free
表示内容の自動更新は3~60分の間隔で設定できる。ウィジェットの上部をタッチすることで手動による更新も可能だ。試合中以外はバッテリーの消費を抑えるため、更新間隔を長めにするという配慮も嬉しい。詳細な試合状況を知りたくなったらウィジェットの下部をタッチすることでブラウザが起動し、Yahoo!スポーツで詳細を見られるといった機能も便利だ。
プロ野球速報Widget2012 Free
さらに便利なのが通知機能だ。設定した球団の試合内容に変化があった時に通知音やバイブでお知らせをしてくれる。勝ち越した時、試合終了時に勝ちゲームだった時など、様々な通知条件を設定できるのでスマートフォンをポケットに入れたままでも大体の状況が把握できる。

マーケットのユーザーコメントでも、

「試合中は頻繁に更新、試合がないときは更新しないってのもうれしい。」
「こういう軽くて、かつ分かりやすいアプリが欲しかったんだよね。」

と、かなり評判が高い。「予告先発も表示されたらよいと思います。」なんてリクエストも多く書き込まれている所にこのウィジェットへの高い期待度が伺える。
プロ野球速報Widget2012 Free
個人的感想としては、アプリアイコンでの起動画面がウィジェット設置方法の説明文だけだったので、当初は自動更新機能や通知機能に関する設定をどうやればよいのかわからなかった。これはおそらく多くのユーザーが悩む部分ではないだろうか。しばらくアプリを使用するうちに、端末のメニューキーを押すことで設定画面を呼び出せることが分かったが、これに関しては起動画面を設定メニューにした方が親切ではないかと感じた。

その一点を除けば「プロ野球速報Widget2012 Free」は非常に便利なアプリなので、プロ野球の試合結果が気になる人にはぜひ試してみてもらいたい。(こうべみせ)

おすすめサイト