アンドロイドアプリレビュー

「東方」ファンが絶賛するイラスト集アプリ「幻想酒宴」の実力

Androidアプリは個人での参入障壁が低く、数多くの同人作品が公開されている。そんな中で突出した人気なのが「東方Project」の二次創作アプリ。「東方Project」は同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作した弾幕系シューティングゲームや漫画などの作品群の総称。「ニコニコ動画」においてもサブカテゴリとして定番になっており、投稿動画数は「VOCALOID」カテゴリより多く20万本を超えている。

今回紹介するのは東方のイラストギャラリーアプリ「幻想酒宴」。ダウンロード数は1万を超え、平均評価も4.5とかなりの高評価だ。
「幻想酒宴」は時計機能とイラストギャラリーが複合したアプリ。「博麗霊夢」や「霧雨魔理沙」などのキャラクターイラストが65枚収録されており、1分毎に切り替わり表示される仕組み。
幻想酒宴1幻想酒宴2
表示はランダムとなっていて、表示されたキャラクターはギャラリーにコレクションされていくので、いつでも閲覧することが可能だ。時計表示は画面右下に表示される。設定によって、時計を非表示にすることもできるので、イラストギャラリーとして楽しみたいというユーザーには嬉しい機能だろう。
また、イラストにはそれぞれのキャラクターの説明が付記されており、絵師のPixivページへのリンクもある。気に入った絵師の他作品の閲覧もスムーズに行える点も評価できる。
幻想酒宴3幻想酒宴4
ユーザーレビュー欄をみてみると、
どのイラストも可愛いですね!
東方好きの人はとりまとっときな
と、絶賛のコメントが並んでいる。また、「旧作のキャラも出してほしいなー」「画像保存できたら最高、惜しいですね」といった要望の声もあり、さらなる良アプリとしてのアップデートが望まれているようだ。

4/28、29に開催されるニコニコ超会議2012では東方プロジェクト同人関連スペースも設けられ、東方プロジェクトオンリー同人誌即売会の「東方不敗小町7」も併催イベントとして決定している。当サイトでは、以前、「東方幻草子」というアプリも紹介したが、「幻想酒宴」など東方関連アプリはこれからも盛り上がるに違いない。今後も東方関連のアプリの動向に注目したい。(EXドロイド編集部)

post-35115_t

幻想酒宴

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 makotok1

おすすめサイト