アンドロイドアプリレビュー

現役大学生が作った「時間割 for Android」が“超使える”と評判

科目や教員名、教室などを登録しオリジナルの時間割を作成できるアプリ「時間割 for Android」が大学生を中心に人気急上昇中だ。時間割に授業情報を入れていくだけというシンプルな操作方法に加え、一日最大8時限まで登録可能な授業数、開始~終了時間の登録など、学校によって微妙に違うスケジュールに対応したことが支持を集めたと思える。これまでに数十万DLを記録しており、マーケットでの評価も4.5とかなりの高評価だ。コメントの方を拾ってみると、

メッチャつかいやすい シンプルザベスト
デザインもシンプルで素敵で他の時間割も登録出来るのが本当に便利です:-) 最高です!
無料・権限無しでこの便利さでは、星5つ以外あり得ないです。 ホントに良いアプリです!

といった具合に、シンプルな操作性を絶賛する声であふれている。

アプリを起動すると、まず真っ白な時間割が表示される。授業のある時限、曜日の箇所を長押しすることで登録が可能。「科目」「教員」「教室」「メモ」が登録可能で、「メモ」のところには、その授業についてのちょっとした注意書きを書くといいだろう。登録画面の右上をタップすれば、背景色を変更することもできる。

設定画面からは「土日を有効にする」「時間割のコマ数変更」「開始時間の表示」など、より詳細に編集が可能なので、自身の学校の授業スタイルにあわせてカスタマイズするといいだろう。またウィジェットにも対応しているので、いちいちアプリを起動せずに一目瞭然でその日の授業を把握できるところも嬉しい点だ。

そんな具合に、シンプルで非常に実用性の高い「時間割 for Android」。開発者ブログを見てみると、作者は愛知県の大学に通う現役大学生とのこと。学生ならではのニーズを見事にアプリ化した開発者の手腕を高く評価したい。(斎藤栄孝)

post-35031_h

時間割 for Android

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 sorw.net

おすすめサイト