アンドロイドアプリレビュー

“制服グラビア界の巨匠”が撮った「美しすぎる制服女子」 Androidで一挙10本無料配信

制服グラビア写真界の巨匠・会田我路氏撮影によるAndroid写真集アプリ「美しすぎる制服女子」シリーズ10作品が4月12日、すべて無料でリリースされた。会田我路氏と言えば、日本石油、富士通、グンゼ、サントリーなどの広告写真を手がけ、香港版『ペントハウス』誌の表紙を撮影したこともある大御所写真家。

タレント写真集では葉月里緒奈、佐藤江梨子、加藤夏希をはじめ、近年では中国の「反日運動」を止めたアイドルとして話題になった紗綾を見出した事でも有名だ。また、デジタル写真集も2,000タイトル以上をリリースしており、電子写真集業界のパイオニアでもある。そんな、会田氏に今回のアプリについて取材することができた。
美しすぎる制服女子
同時に10アプリ、すべて無料公開でリリースという思い切ったことをされたのはなぜですか?

「CS「エンタ371!」で放映中のアイドル発掘番組『美少女図鑑DELUXEとデジタルマガジン『美少女図鑑DELUXE』の知名度アップの為です」

会田先生は数多くのデジタル写真集を手がけてらっしゃいますが、紙媒体にはないデジタルの魅力はどんな点でしょうか?
美しすぎる制服女子
「廃刊、絶版が無い事。出版社や編集者の変な意向を聞かなくても良い事ですね」

現在、スマートフォンが爆発的な勢いで世間に浸透していますが、写真家の立場からどのように思われますか?

「手軽に何時でも何処でもアクセスして読める最高の媒体です。特に写真は透過光で見るのが一番綺麗なので、スマートフォンは適してます。ちなみに私はiPadのヘビーユーザーです」

美しすぎる制服女子
今回リリースされる写真集に収録されいるのは、すべて制服姿の美少女ばかり。川原で座り込んで笑顔で見上げていたり、かばんを持って小首をかしげていたり、王道の制服グラビア的写真が多い。やはり、会田氏にとっては制服は特別なものなのだろうか? U17美少女にこだわっている理由はありますか?

「私の読者が求めているからです。ピュアな美しい女性を探すと17~20歳ぐらいに行き着きます、私は年齢には何もこだわりは有りません。あえて言えば商業的に求められるものを被写体に選んでいます」

最近では、大ヒットした青山裕企さんの写真集「スクールガール・コンプレックス 」やその影響を受けた制服少女の写真集が多数出版されてますが、そういった流れをどのようにご覧になってますか?
美しすぎる制服女子
「私の写真とは違い、凄くフェチズムな写真だと思います。モデルさんの顔にこだわらないでよいので、モデル選びが楽で良いなとも思います」

会田先生は紗綾さんをはじめ、多くのタレントさんを見いだされてますが、「美しすぎる制服女子」の中で特に注目のタレントさんは誰ですか?

「最近撮影した中では、佐山彩香、井尻菜々子、森彩、愛坂まい、白石りなです」

今回の「美しすぎる制服女子」シリーズは1つのアプリに数十カットの写真が収録されており、随時更新されていく予定。これだけハイクオリティな写真集が完全無料で、しかも10タイトル同時にリリースされるというケースは珍しい。ちなみに、このアプリの配信はAndroid限定。アンドロイドユーザーならではの楽しみがまた一つ増えたと言えそうだ。(東川昌弘)

post-34897_t

美しすぎる制服女子 vol.1

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,グラビア,写真集
価格 無料
デベロッパ名 会田我路

おすすめサイト