アンドロイドアプリレビュー

“妹系目覚ましアプリ”の最高峰「かのん」Android版が登場

iPhoneでも大反響を呼んだ“妹系目覚ましアプリ”「かのん」のAndroid版がリリースされた。妹キャラの「かのん」ちゃんの頭をなでなでするとアラームが止まるという新感覚ボイス目覚まし。ユーザーレビューを見てみると、
なでなで目覚まし。『かのん』 なでなで目覚まし。『かのん』
「こんな可愛い妹が欲しかった!」

「待ちに待ったAndroid版きた!端末をスリープさせててもちゃんと起こしてくれた!しかも夜11時に実験したら、晩御飯出来てるとか、月がきれいとか、ちゃんと夜のセリフになってる!思った以上の出来に満足~」

といった具合にすでに絶賛のコメントが殺到している。iPhoneでは5度もリジェクトされ、6度目にようやく審査を通過したという伝説のアプリだが、Android版はさらに気合の入ったつくりになっている。起動すると、ツインテールに白いシャツに青いリボン、チェックのミニスカート、ニーハイストッキング姿で登場し、「やっほー」と元気いっぱいだ。とても可愛らしい。iPhone版とは衣装も違う。
なでなで目覚まし。『かのん』
目覚まし機能だけでなく、ちゃんと会話もできるのがこのアプリの凄いところ。試しに胸のあたりをなでなでしてみると、「なに?」と驚いた様子だが、しつこく続けると「ダぁ~メッ!」と甘えた声でたしなめてきたり、なかなか良い反応だ。今度はスカートの辺りをタッチしてみる。

「はに! どうしたの!?」

と、ビックリ顔になるところがカワイイ。目覚まし機能としては「一回だけ」「毎日」「起こさない」の設定もできて、時間になると「朝だよ~、お~い、起きて~」と必死で起こしてくれて超カワイイ。頭をなでなですると「好感度ゲージ」にハートが溜まり、満タンになるとアラームが停止し、

「起きた~、一緒にごはん食べよう」

とかわいいメッセージをくれる。結構、長い間なでなでしないとアラームがとまらないので、目覚ましにはちょうどいいかもしれない。ボイスパターンも豊富で時間帯によって、聞けるボイスも変わってくる。
なでなで目覚まし。『かのん』なでなで目覚まし。『かのん』
さらに凄いのは「Twitterへ自動ツイート」という機能。目覚まし時刻に、ちゃんと起きなかった場合、

「○月○日、ちっともおにーちゃんが起きてくれないので、かのんは現在、おにーちゃんのお布団の中に潜入しています。」

という恥ずかしいツイートをされてしまったりするので注意が必要だ。なでなで目覚まし「かのん」は170円の有料アプリだが、ここまで充実した機能が楽しめるのなら安いものと言えるのではないだろうか。ぜひ、新感覚の目覚ましアプリを試して欲しい。(東川昌弘)

post-34865_t

なでなで目覚まし。「かのん」

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 170円
デベロッパ名 Interlink Corporation

おすすめサイト