アンドロイドアプリレビュー

Androidが侵略される!!? 「イカ娘電卓」が大人気でゲソ

Androidアプリには電卓や時計などの実用ツールアプリが多数あるが、タレントや二次元キャラと組み合わせることで、一味違った面白さを追求するアプリも存在する。

イカ娘電卓」は人気アニメ「侵略!? イカ娘」のキャラクター“イカ娘”の声で数字を読み上げる電卓アプリ。
“イカ娘”は「~じゃなイカ」「~ゲソ」といった特徴のある語尾で喋る口調が人気となり、2010年のネット流行語大賞の銅賞にも輝いたこともある作品。先日、オンライン動画配信サービス「Hulu」がテレビ東京とコンテンツ・パートナーシップを締結したことが報じられたが、配信コンテンツの第一弾には、「侵略!イカ娘」「侵略!?イカ娘」がラインナップに挙がっている。
イカ娘電卓1
さっそく起動してみよう! 電卓をタップすると、ランダムで「5じゃなイカ」「かけるでゲソ」といった具合で、声優・金元寿子さんの録りおろしボイスを楽しみながら計算できる。さらに、アプリを起動したまま、計算をせずに放置すると「どうしたでゲソ?」などのボイスが隠されている。

電卓なのに計算しないという矛盾した使い方だが、特定の条件化でしか聞くことのできないボイスがあるというのはファンにとっては楽しみの一つと言えるだろう。

ユーザーの評価も4.5と好調で、
なかなか良い出来じゃなイカ?
かわいいでゲソ!
また一つ真理に近付いた イカちゃんは何をさせてもかわいい
といったファンと思われる、コメントがたくさん並んでいる。

イカ娘電卓」は無料で配信中。4月16日現在、「普通でゲソ」モードのみの実装となっているが、近日のアップデートで「ご機嫌でゲソ」「怒ってるでゲソ」「悲しいでゲソ」という3つのモードがさらに追加されるとのこと。twitterやFacebookとの連携機能も備え、アプリ説明文では「計算結果を共有しようじゃなイカ!」と呼びかけている。無料アプリということもあり、気になる人はまずはダウンロードしてみようじゃなイカ! (EXドロイド編集部)

post-34588_t

イカ娘電卓

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Gamegate INC.

おすすめサイト