アンドロイドアプリレビュー

芸能マスコミも愛用のアプリ「AKB神まとめ」の実力

今、Androidアプリで一大ジャンルになりつつあるのが、タレントのブログリーダー系のアプリ。当サイトでは先日、「注目アイドル“ももクロ”の非公式アプリが絶賛の嵐」との記事を掲載したが、このジャンルで安定した人気を誇るのがやはり、AKB関連のアプリ。すでに多種多様なアプリが登場しているが、その中でも最も完成度が高いと注目されているAndroidアプリが「AKB神まとめ」だ。
AKB神まとめ1
「AKB神まとめ」は、AKB48関連の情報をまとめて把握することができるリーダーアプリ。ブログやTwitter、Facebook、まとめニュースサイトの閲覧はもちろん、Google+の情報も一気にチェックできる。さらに、メンバープロフィールや推しメンお気に入り機能、顔写真アイコン表示など独特の機能を実装しており、まさに“神”の名にふさわしい高機能アプリだ。ユーザーの平均評価は4.5とかなりの高評価。

お気に入り登録とか 出来るしわかりやすくて 使いやすいっ!
見やすいし使いやすい情報を得るにはもってこい
待望の研究生や4メンの追加で言うことなし! 1人ずついちいち検索する手間も省けるので必須アプリ!

と、絶賛のコメントが並んでおり、すでに1万DLを突破。4月に入り3回ものアップデートがされ、さらに人気をのばしそうだ。

特に注目される機能を挙げると、
画像の回転機能(横向きで投稿された写真を縦にして保存可能)
起動時の表示画面を選択可能(ブログ・ニュース・Google+・Twitter)
検索機能(キーワード・日付)

といったものがあるが、今回のアップデートで強化されたのがGoogle+のメンバーコメント表示機能。
AKB神まとめ2AKB神まとめ3
当サイトでは何度かお伝えしたように、AKB48はGoogle+をかなり積極的に活用していることで知られる。ファンの間では“ぐぐたす”と呼ばれ親しまれているGoogle+は、メンバー同士のナマのやりとりを見られるライブ感が人気。今回のアップデートで実装された「メンバーコメント表示機能」で、「AKB神まとめ」はメンバーのぐぐたすでの動向をのがさずキャッチできるようになった。

先日、AKB48はGoogle+で「部活動」という新しい企画を開始。美術部や演劇部・料理部・軽音楽部など、様々な部が誕生しているが、最近では秋元康氏が投稿で「宮元亜門氏が演出するミュージカル『THE WIZ』の主役をAKB演劇部のメンバーでオーディションしてみたいという話をいただきました」と、呼びかけるなどGoogle+を通じたAKB48の最新情報の発信が、業界内でも話題になっている。

前田敦子の卒業発表や、板野友美渡辺麻友などの相次ぐ体調不良など、今後の活動に不安の声もあがるAKB48だが、そのポテンシャルはまだ未知数だ。そんなAKB48の最新情報をアプリ一つで完全把握できる「AKB神まとめ」は、ファンのみならず芸能マスコミ関係者にとっても欠かせないツールといえるかもしれない。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト