アンドロイド関連ニュース

「発言小町」の月額課金が“強欲すぎる”とスマホ女子が大反発!!?

「発言小町」の公式アプリがiPhone/Android向けにリリースされました。「発言小町」は読売新聞が運営している女性向け掲示板で、投稿ルールが厳しく、女性ユーザーが使いやすいのが特徴。安心して利用したい主婦などに、根強い人気があるサイトです。
しかし、驚くべきはその価格。なんとパソコンでは無料で見られる掲示板が、アプリになると月額課金制で、30日で170円、90日で450円、180日で800円の3種類。なんと、一年分だと1,600円もかかってしまいます。え~っ!!?

ブラウザから無料で見られるものを、いったい誰が購入するのかと疑問に思っていたら、やはりマーケットには辛辣なコメントが並んでいます。iTunesのユーザーレビューを見てみると、

「なんでコメントみるのに余計にお金払わなければいけないんでしょうか?悪徳まがいの商法を認めた編集部ももう終わりですね」

「余りにも酷い商法に呆れました。企業の体質にも疑問を感じた、新聞の購読もやめることにしました」

当サイトでは、同じく読売新聞がリリースしたジャイアンツのアプリについて、「巨人軍公式アプリに「1800円は高過ぎる」の声」をお伝えしましたが、そもそもスマホにおいて月額課金は割高に感じられるもの。ジャイアンツやAKB48など、熱心なファンを対象にしたものであれば、まだ理解できますが、「発言小町」でそれをやるのはかなり無理がありそうです。

一応、月額課金するだけあって、レスを「DL」ボタンで一括ダウンロードする機能や、投稿が「発言小町」に掲載されるとメールアドレスで通知してくれる機能など、使いやすくできているのですが、それでも他のアプリと比べて特筆すべき点はなく、もし500円の有料アプリだったとしても高いと言われそうです。

実は当サイトでは以前、「発言小町」が無料でサクサク閲覧できる無料アプリ「小町ブラウザ「閲子」」を紹介していますが、数万人のユーザーがいるこのアプリも、本家の仕様変更により利用できなくなることが危惧されています。これは、ユーザーが支えるコミュニティサイトのあるべき姿として、どうなのかという気も。レビューでも指摘されているように「このままではネットユーザー全体を敵に回す」ことにもなりかねません。(マリオ・アンドロッティ)

post-34432_t

発言小町

価格 無料
デベロッパ名 読売新聞東京本社

››マリオ アンドロッティの記事一覧

マリオ アンドロッティ

クソゲーに魅入られる不幸な才能に恵まれてしまったライター。初めて予約して買ったゲーム機は「バーチャルボーイ」。誕生日にしかゲームを買ってもらえないのに選んだのが「未来神話ジャーバス」。好きなゲームは「スペランカー」、「ソニック」、「Mother2」、ゼルダ「時のオカリナ」、「ピクミン」

おすすめサイト